京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


越畑のオミナエシ

越畑トップ

棚田に黄色の絨毯。



右京区の嵯峨越畑。
右京区と言えどもここは京の信州と呼ばれるほどに
高地にあり昼夜の温度差の激しいところ。
里は棚田が全面に広がり、稲が植えられている田圃が多い中に、
一部分ミナエシを育てている。
ロング1

でかけたときは丁度咲き誇り
緑の稲の中、黄色の絨毯が誇張していた。
ロング2

オミナエシにとまる蝶を
撮ろうかと探したが今回は無理だった。
アップ1

秋の七草のひとつオミナエシの
黄色い花は元気をくれます。
アップ2

アップ3

花は順次刈り取られ、
お盆の仏花として出荷されるようですが
刈り取らない来年用の花もあるようです。

また、近くには
大人気の蕎麦屋「越畑フレンドパーク まつばら」。
当然ワンコは店内に入れないのでまだ食したことはないですが
リピーターが多そうなので結構美味しいかもしれないです。
特産の米や野菜も販売しているの採れたて野菜をゲット。

越畑へは
車なら京都縦貫道千代川ICから
国道477号線を京北方面へ25分

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/03(水)|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<平の沢池の蓮 | ホーム | 大沢池の蓮(大覚寺)>>

コメント

圧巻です!

まさに黄色い絨毯!!
見事ですね~
どの花も傷んでないしビタミンカラーで夏バテも吹っ飛びそう☆
  1. 2011/08/04(木) 00:57:13 |
  2. URL |
  3. sky #-
  4. [ 編集 ]

オミナエシ

越畑の棚田に一面黄色のジュータン。見事ですね。まだこのような風景見たことがありません。
ありがとうございました。
  1. 2011/08/04(木) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
夏真盛り、真盛りのオミナエシの黄色い絨毯綺麗ですね。
こんなにつんで綺麗に咲いてるオミナエシ初めて見ました。
小さなお花の一つ一つが可愛いです。
とても新鮮な風景に感激です。
また行きってみたい所が増えました。
  1. 2011/08/04(木) 20:19:11 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

以前行ったことがありますが、
変わらない素晴らしい景色が
うれしいです。
とてもきれいですね~
ほんと黄色は元気をもらえますね!!
  1. 2011/08/04(木) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

これは見事な黄色のじゅうたんですね!
オミナエシ、名前は知ってましたが、花はどんなのか
イマイチ分かってなかったんです。
小さな花が集まった可愛い花ですね^^
オミナエシの向こうに見える民家の風景
のどかですね。
このあたりはけっこう田舎なのですね。
空気がよさそう!
  1. 2011/08/05(金) 00:37:05 |
  2. URL |
  3. りん #jdgj8OxM
  4. [ 編集 ]

高原で
この女郎花が咲くころ
真夏と初秋の分かれ目
撮影しながら涼しさを味わっていますが
これだけ群生しているのは見たことがないですね
  1. 2011/08/05(金) 05:26:14 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: 圧巻です!

★skyさん

黄色は元気くれますね。
今年も見ることができて嬉しかったです。

  1. 2011/08/05(金) 21:18:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: オミナエシ


★シクラメンさん

昔は野生だったそうですが
今は植えているようです。
京都の市内ながら田舎はいいです。
  1. 2011/08/05(金) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

ぜひ機会があれば行かれてください。
お蕎麦屋さんにも^^
  1. 2011/08/05(金) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは


★kazuさん

kazuさんは行かれましたよね。
blogで拝見したことがあります。
今年も咲き誇っていました^^
  1. 2011/08/05(金) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★りんさん

これがオミナエシですよ。
感じで書けばなんか変な字になりますが。
ナデシコも咲いているかと
探したのですが見つかりませんでした^^;
  1. 2011/08/05(金) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

ここは植えているので
高原の野草とはまた違いますね。
刈り取られていくので
疎ら状態になるので
行くタイミングが難しいです。
  1. 2011/08/05(金) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/635-dc833219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ