京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

烏丸半島の蓮

烏丸半島トップ

これからが最盛期。





国内最大級を誇る蓮群生地、
琵琶湖の烏丸半島湖岸。
ロング1

緑に覆われた蓮葉の湖岸に
ピンクの花がポツポツと咲き始めていた。
アップ1

早朝の観蓮はまず無理で
訪れる時間帯は昼前になるのが残念。
アップ2

暑い日差しで少々弱った感の
ある蓮もあった。

日陰に咲き誇る蓮は元気かな。
アップ3

蓮華の前に何かいるような。
トンボ1

蝶トンボでした^^
トンボ2

7月27日現在、群生地全体の約8割方の開花となり、
見頃をむかえているようです。

その後に寄った
守山市にあるケーキ屋さん。
W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)
ケーキ屋さんながらテラスではワンコOKなのでアップ。
ワンコ用の水も出してくれる嬉しい店です。
ワンコ

ノッチョラートという
イタリア風チョコレートケーキ。
ケーキ

ここはチョコレートが有名なお店だとか。
食したのは相方で、私はアイスコーヒー。
氷もコーヒーなので苦味の好きな人には嬉しいです。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/28(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<八条ヶ池の蓮(長岡天満宮) | ホーム | 百合の花(万博公園)>>

コメント

こんばんは~
咲いていますね。
やはり時間帯が早いと咲いていたのですね。
私は3時ごろでしたのでほとんど閉じていました(涙)
こちらで咲いているところを見せて戴けて良かったです。

ワンちゃんのお顔が見たかったです^^;
  1. 2011/07/28(木) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

私は、烏丸半島は23日に行きましたが、
松風さんはいつ行かれたんでしょうか。
今頃は、きっと満開でしょうね。

素敵なケーキ屋さんですね。
ワンちゃんもやっぱり、熱中症にならないように、
水分が必要ですよね。
  1. 2011/07/29(金) 18:34:05 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

お、このケーキ屋
知りませんでした
情報ありがとうございます
今度行ってみます
  1. 2011/07/30(土) 06:24:36 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

いよいよですね!

今週あたり行きたかったのですが、無理があるので来週‥
まだ大丈夫でしょうかね(^^;)。
近場へちょこちょこ行けば行く程、ここの群生が見たくなります。
行く気合いが入りました!!
  1. 2011/07/30(土) 16:51:30 |
  2. URL |
  3. cattail #-
  4. [ 編集 ]

烏丸半島

こんにちわ。来週辺り行って見ようかと思っています。ハスは朝早く行きたいですが、家を出られるかどうかです。素敵なケーキのお店ですね。ワンちゃんのお水もくれて良かったですね。
  1. 2011/07/30(土) 18:37:06 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ここは何度か訪れたことがあります。
今年も行ってみようかと思ってたんですが
そろそろ見頃みたいですね^^
緑の中にピンクの花がひきたってますね。
松風さん犬を飼われてたんですね!
  1. 2011/07/30(土) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. りん #jdgj8OxM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

こんばんは
私も昼前だったので
ちらほらとしか咲いてなかったんですよね。
ワンコはたまに登場しますので
見逃さないように^^
  1. 2011/08/01(月) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

でかけたのは20日です。
かたちゃんよりも前ですね。
8月初めまで見頃だとか。

ワンコの入れるケーキ屋さんは
初めてでした^^
  1. 2011/08/01(月) 20:27:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

大型犬でも十分入れる
スペースですよ。
お店の人が優しいです^^
  1. 2011/08/01(月) 20:28:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いよいよですね!


★cattailさん

8月初めまでは見頃とのこと。
今週いっぱいでしょうか。
お早めに^^
  1. 2011/08/01(月) 20:30:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 烏丸半島


★シクラメンさん

この数日は
幾分過ごしやすいですが
湿気がどうも多いですね。
今週なら見頃だとか。
車だと常に隣にワンコですので
行ける店を探して探していきます^^

  1. 2011/08/01(月) 20:32:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★りんさん

見頃は今週までとか。
ワンコは今年7歳になりました^^
車で行くときは
当然のように連れて行けと
吠えまくります^^;
  1. 2011/08/01(月) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/629-184e309f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


