京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

戻り鉾(新町六角)

新町六角トップ

六角通りへ
ニョキッと金色の鷁が現れた。


東西の通りから
新町通りを戻る鉾を見るのもまた面白い。

とくに船鉾は銅長がほかの鉾に比べて
長いので現れてから隠れるまでの時間に
余韻が感じられる。
船1

船2

他の鉾ならこのあたりで
全体が現れるのだが船鉾はまだまだ。
船5

胴長は下から眺めているが
正面から見ればほぼ六角通りの道幅と同じほどだろうか。
船3

船4

船8

御池から新町へ戻る山鉾は
すんなり行くかと思えばそうではなく
まして目的の鉾が通るかどうか
待つ側は結構辛いですね。

そしてもう一つの船鉾。
大船鉾は1864年の蛤御門の変で鉾本体が焼失して
休み鉾となっている。
焼失してから150年となる2014年ごろを目標に巡行復帰を目指す。
製作が進められていて胴体は全長約6.5m、最大幅約3.3mと
船鉾より一回り大きいとか。

山鉾巡行でした。
今度は2014年に^^
て、blogやってればですが。


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/22(金)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<蓮蓮(万博公園) | ホーム | 戻り鉾(新町通り)>>

コメント

京都の町は
地図なしでも迷うことなく歩けるほど
あちこちと巡っていますが
この、祇園祭のころ
どこの路地に行けばいいのかなどは未知です

来年
撮ろうと、思い立つことがあったら
お尋ねしたいと思います
  1. 2011/07/23(土) 06:14:46 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

まるで動画を見ているような船鉾の様子、
とても面白くていいですね!
ゆっくり海を進んでいるようにも見えますね!
私も船鉾は好きです。
どっしり重みがあって、豪華ですよね~
  1. 2011/07/23(土) 23:15:28 |
  2. URL |
  3. りん #jdgj8OxM
  4. [ 編集 ]

建物の陰から姿を表わす船鉾、
これは新町通ならではの風景ですね。
狭い通りの中、山鉾が通り過ぎていく様子は
確かに乙なものですね。
こういった見方も、一回してみたいものです^^
  1. 2011/07/24(日) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
全景が現れた瞬間感動しました。
船鉾大きくて豪華絢欄ですね。
沢山の人が乗れるほど大きいのですね。
なかなか行けないので
こちらで拝見させて戴いてありがとうございました。
  1. 2011/07/24(日) 08:41:06 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

14年の大船鉾復活で
先と後の巡行ルートの変更も
ありそうですよ。
  1. 2011/07/25(月) 20:04:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★りんさん

違う鉾をビデオ撮りしたのですが
どうも動画が揺れ揺れになり
アップしませんでした。
船鉾を今回追いかけました^^
  1. 2011/07/25(月) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★RIOさん

一度見てみたいと思っていたんですよ。
六角通りがちょうど良い感じですが
西側の方が道が下がっていて見上げる感じなので
もっと迫力があったかもしれないです。
  1. 2011/07/25(月) 20:08:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

14年にはこの船鉾の
一回り大きいい大船鉾が巡行するかも
しれないですよ。
今度はぜひ^^
  1. 2011/07/25(月) 20:09:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

私も新町通りで見ていましたが、新町通りの中だとあまりに近すぎて、まわりの人が写ってしまうので、こういうように東西の通りから少し離れて撮るのがいいかもしれませんね。
  1. 2011/07/27(水) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. vivasan #YL9kYC.c
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★vivaさん

昨年と今年は
土日にあたりでかけました。
朝目覚める時間で
場所を決めてるんですよ。
  1. 2011/07/28(木) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/625-cd77051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


