京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

辻回し(四条新町)

放下鉾トップ

今年は四条新町で辻回し。


山鉾巡行の始まりの準備に向けて
放下鉾が新町から四条通りへゆっくり進んできた。
稚児人形の「三光丸」が見える。
三光丸

辻回しをするのは
新町では放下鉾が最初になる。
巡行時の音頭取りは2人だが
辻回しの時は4人になり、
その掛声と扇の動きに合わせて綱が曳かれる。
1

引き手もどことなしか
まだぎこちなく見える。
これが四条河原町、河原町御池を
過ぎれば慣れてくるのだろうか。
引手

地面に前輪を滑らす方向に青竹を敷き詰め、
前輪をその上に乗り揚げ、
水をかけたあと音頭取の掛け声が始まる。
2

私的には祇園祭の山鉾巡行がやってきたなと
思うのがこのとき。
時間はまだ巡行スタートの9時にはなっていない。
3

かけ声と扇の動きを綱方が見て、
力一杯綱を引っ張り、鉾を回転させる。
4

5

6

結構時間のかかった辻回しだったが
なんとか東へ矛先を向けた。

この四条新町には
巡行へと向かうために次々と山や鉾が現れる。
綾傘鉾

木賊山

南から船鉾が現れた。
船1

やはりこの鉾は大きく存在感がある。
船2

四条通から東へ向けて
これから巡行する。
hune1.jpg


「日本を元気に、旅で元気に」のコンセプトのもと、
サイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」がオープンしている。
とっておきの日本の魅力・スポット情報を投稿し合う、ユーザ参加型のコンテンツで、
他者と共有・意見交換できることや、
復興支援・地域振興に繋がることを目的にしている。
再発見

とくに東北エリアの投稿を見てみると
私の知らなかった場所や食べ物が載っているので興味を深めた。

私もさっそく四条新町での山鉾巡行を書き込みました。
山


[PR by ブログタイムズ]

四条新町では、
約半分の山鉾を立ち位置から
いろんな角度で移動する山鉾を眺めることができる。
とくに東南角奥は日陰になるのでおすすめ。
7時半ならば前列で見ることが可能だと思います。
また、13時を過ぎる頃には長刀鉾や函谷鉾などが帰ってきて
ここで辻回しをして鉾町へと戻る。
この近所の通さんによれば京都テレビのライブで巡行をある程度見た後、
長刀鉾や月鉾、函谷鉾などの帰り鉾を見に、
そろそろとここへ訪れるようであります。
なんとも羨ましい!

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/20(水)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<戻り鉾(新町通り) | ホーム | 宵山の夜>>

コメント

こんばんは!
鉾の辻回しはやっぱり迫力ありますね。
船鉾の3枚のショットが迫力があって
とてもいいですね!
  1. 2011/07/20(水) 23:09:41 |
  2. URL |
  3. りん #jdgj8OxM
  4. [ 編集 ]

辻回し、
やはりこの風景を見ると、祇園祭も本番だなぁ、
と感じられますね。
辻回し、長刀鉾が一番だと思っていましたが、
よくよく考えてみれば、山鉾が四条通に出るために
長刀鉾の出発前にも辻回しが行われているのですね。
来年はこちらで待ち構えているのもいいかもしれま
せん^^
  1. 2011/07/21(木) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

辻回しの様子がライブで見ているようです。
掛け声と扇の動きを綱方が見て引っ張る
息がぴったり合って見ているほうも息を呑む瞬間ですね。
声が聞こえてきそうです。
船鉾は屋根と覆いが取り払われ
雅な姿を披露していますね。
  1. 2011/07/21(木) 12:26:43 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★りんさん

何回も巡行を見ていると
やはり動きのある感じが
とても好きになりました^^
  1. 2011/07/21(木) 22:07:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

本来ならば
長刀鉾の四条河原町の辻回しでしょうが
以前7時半に行ったときは
すでに折りたたみ椅子が敷き詰められて。
場所をとるだけとってどこかで
みなさん休んでるのかと思うと
空しくなってそれからやめました。
  1. 2011/07/21(木) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ayaさん

船鉾、綺麗でしょう。
今度ぜひ見てくださいね。
  1. 2011/07/21(木) 22:12:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

すごい

こんにちは~。
松風さんのお写真で拝見すると祇園祭りも一味違いますね。

これから巡行する写真、初めて見ました。
躍動感が伝わってきます☆
  1. 2011/07/26(火) 13:34:49 |
  2. URL |
  3. たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: すごい


★たまかずらさん

今度はぜひ四条新町へ^^
  1. 2011/07/26(火) 21:27:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/624-e9fb4b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


