京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

抹茶かき氷

氷

猛暑が続きますが
こんなときはひんやりと…。


街角の氷旗がはためく茶店の
かき氷しか食べたことのないものにとって、
このかき氷は驚くべき一品だった。

いわゆるあの氷のガチガチカサカサ、
溶けたあとのベトベトとしたのがない。
なのでかき氷という名称とは
また違う食べ物かもしれない。

口に入れるとふわふわパサパサの触感。
普段口にするかき氷は食べているうちに
溶けだして皿が水浸しのようになるのだが、
これは最後まで滴り落ちることはなかった。
それはたぶん氷に理由があるのか、いや水なのか、
いやそれは究極の巧みな削り方にあるに違いない。

ま、これほどまでに
私を感心させていただいたかき氷はないので
紹介させていただきました。

ちなみに氷に降りかかっているのは濃茶で、
あとで白あんに濃茶を合わせたシロップをかけるが
そのシロップはトロトロで甘いかと思えば
それほどのことはない。
サプライズは氷の底に散りばめられた小豆!

これが美味い!
今も忘れられない味だ。

このかき氷の正式な名称は
長かったので忘れました。
最中が付いたりお茶が付いたりして
そんなのを名前に入れてたのだが
名前としては抹茶かき氷でいいのではないかと思った。

お店は花見小路の一筋西の通りにある「oku」。
店内も客層もどちらかと言えば、
大人のカフェですね。

ここは食事もできる。
紹介されているのはよりりんさんの
関西おいしいもの♪

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/15(金)|
  2. お店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<宵山の船鉾 | ホーム | 法金剛院の蓮>>

コメント

お写真でもキメの細かい雪のような氷なのが、
良く分かります。
子供の頃は、ガチガチの氷がかき氷と言うイメージでしたが、
今は、こういうさらったとしたのが良いですねえ。
  1. 2011/07/17(日) 15:02:16 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #I4KZ7f7A
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
美味しそうなかき氷ですね!
氷のきめがとても細やかで、口に入れるとすっと溶けそう。
今日みたいな暑~い日に食べてみたいです^^
今日はびっくりしました!
すいません、私背が低くて前の人に埋もれちゃったもんだから
焦っちゃってちゃんとご挨拶もできないままいつもの場所に移動したんですが
後でまたご挨拶できるかなと思いつつ、結局あのままになってしまって
大変失礼しました。申し訳ございませんでした。
今日は本当に暑かったですね☆
私、あちこち移動しながら撮ったのでかなりバテました。
夏の撮影はやっぱりキツいですね。
松風さんのお写真、楽しみにしています^^
  1. 2011/07/17(日) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. りん #jdgj8OxM
  4. [ 編集 ]

ご紹介&TBありがとうございます!
今日は、山鉾巡行に行かれてたんでしょうね~。
私は、なんかどんどん自分の時間をみつけるのが難しくなってきて、京都も若干遠くなった感じです・・・涙。
かといって、奈良であちこち・・・というのでもないのが悲しいところ。

「OKU」は、一度おやつを食べに・・・と思っているのですが、結局いつもランチ使いで、ここまでくるとおやつは、お隣の「きなな」に流れてしまいます。
カキ氷、普段は食べないのですが、食べたくなってきました!!
  1. 2011/07/18(月) 00:48:28 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます。

美味しそうなかき氷ですね
食べてみたいですが、甘くないですか??

今年も暑中見舞いに「松音」お借りしました。
よろしく!!
  1. 2011/07/18(月) 15:24:42 |
  2. URL |
  3. アルファー #FKyR7p2c
  4. [ 編集 ]

かき氷大好き

こんにちわ。祇園祭り巡行お出でになったのですか?日曜日で人が多いと思えば出る気がなくなりました。かき氷大好きです。特に抹茶に小豆のは好きです。いつかokuへ行ってみます。ありがとうございました。
  1. 2011/07/18(月) 15:26:21 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★かたちゃん

初めての触感でしたね。
こんなかき氷もあるのかと。
  1. 2011/07/19(火) 20:21:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★りんさん

かき氷かよって感じで
どうも先入観がかなりあったので
驚く触感でした。
本来の写真なら
ここに濃茶のシロップを垂らしたほうが
絵になるのでしょうが
そこまで考えが回らないほどの美味さでした。

こちらも撮影に専念していまして
申し訳なかったです。
挨拶はまた改めて^^
  1. 2011/07/19(火) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★よりりんさん

ここへは初めてだったのですが
大人のムードでいいですね。
きななはいつものように
結構賑わっていましたよ。
  1. 2011/07/19(火) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 暑中お見舞い申し上げます。


★アルファーさん

甘くないので紹介しました。
結構いい感じでしたよ。
ぜひ行かれてください。
  1. 2011/07/19(火) 20:28:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: かき氷大好き


★シクラメンさん

山鉾巡行行きましたよ。
これから追々アップさせていただきます。
あまりお店は紹介しないのですが
ま、たまにはいいかと^^
  1. 2011/07/19(火) 20:29:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/621-f27bd08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OKU gallary&cafeでやさしいランチ〔7/12〕

↑「美山荘のおばんざい」 祇園祭の献立 昨日の買い物ツアーのランチは、「OKU〔オク〕 gallary&cafe」で。 「美山荘のおばんざい」も、祇園祭の献立と題してあって、京都だな~って感じです(笑)。 ...
  1. 2011/07/18(月) 00:45:30 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


