京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

車折神社の早咲き桜

車折神社トップ

桜の宮。
まずは早咲きの桜から。


車折神社に祀られるのは平安時代末期、
王朝の要職につき儒学者で知られた清原頼業。
頼業が桜の花をとくに好んだので
境内に桜が植えられ古くから桜の宮と呼ばれています。
二の鳥居周辺に植わった寒緋桜が
参拝客を迎えてくれます。

寒緋桜1

寒緋桜は鮮やかな濃いピンク色の花が
釣り鐘状に咲くのが特徴です。
寒緋桜2

芸能神社近くの河津桜。
河津桜1

河津桜2

本殿前の中門あたりには
今年も白の八重桜が誇らしげに花を付けています。
中門1

中門2

社務所前、これも白の八重桜ですね。
社務所

そして境内には貴賓ある枝垂れ梅。
境内に凛として咲くその趣は風情があります。
枝垂れ梅

車折神社ならではです。
休憩所でいただく暖かいお茶の接待、
これも散策する人間にはとても嬉しいものです。

3月末ごろにはこの境内に
画家・冨田溪仙が奉納した純白の枝垂れ桜が
咲き誇ります。
久しく見てないので今年は^^

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/13(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<静寂の法然院 | ホーム | 法住寺の枝垂れ梅>>

コメント

渓仙桜

早咲きの桜もいいですね。 私も渓仙桜は行ってみようと思っています。ソメイヨシノよりちょっと早かったですね?
  1. 2009/03/13(金) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

車折神社、
広くはない境内に桜が咲き誇った眺めは、見事なものですよね。
そうですね、
3月に入ったんだから早咲きの桜が徐々に花をつけているのでしょうね。
楽しみな季節が近づいてきました。
そろそろ梅モードから桜モードへ切り替えなきゃ^^
  1. 2009/03/14(土) 01:10:33 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

きれいですね~、見事ですね~
休憩所でお茶の接待があるのですか?
私、2回行きましたが、いずれも早朝で、駅に向かう人たちが歩いていました。
でも、あの林の中の少し暗い雰囲気、大好きです♪
  1. 2009/03/14(土) 05:57:17 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

車折
久しく訪れていませんが
ここは桜の名所でしたね
幾種類もの桜が咲く境内
ひっそりとした境内で楽しむ桜は最高ですね
  1. 2009/03/14(土) 06:27:58 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

桜にも惹かれますね・・・

春の嵐の中を、西に向かいます!

ケイタイのブックマークにも登録して、準備万端?です。

明日は、お天気になりますように!
  1. 2009/03/14(土) 06:47:52 |
  2. URL |
  3. 風待人 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

もう桜の季節ですね

寒緋桜も八重桜も綺麗ですね!
緑の葉が混じる河津桜も清々しくて素敵です。

本当に綺麗なお写真で、目の保養になります♪
  1. 2009/03/14(土) 09:50:44 |
  2. URL |
  3. 小町 #6Ag/FmRk
  4. [ 編集 ]

早咲き桜も咲きだして
春らしくなってきましたね
これからが桜の季節
京都も桜色に染まりつつありますね
存分に楽しみたいものです。
  1. 2009/03/14(土) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: 渓仙桜

以前に渓仙桜を見たときは
人知れずひっそりと純白の花を
垂らしていたので感動しました。
今月末ですが今年は少し早そうですね。
こちらの花情報は知らされていないので
miniさん行かれたら連絡ください。
私もここへアップします。

> 早咲きの桜もいいですね。 私も渓仙桜は行ってみようと思っています。ソメイヨシノよりちょっと早かったですね?
  1. 2009/03/15(日) 18:18:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

私は今日の随心院の小野梅園で
観梅終了です。
今年は堪能しました^^

> 車折神社、
> 広くはない境内に桜が咲き誇った眺めは、見事なものですよね。
> そうですね、
> 3月に入ったんだから早咲きの桜が徐々に花をつけているのでしょうね。
> 楽しみな季節が近づいてきました。
> そろそろ梅モードから桜モードへ切り替えなきゃ^^
  1. 2009/03/15(日) 18:20:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

休憩所には暖かいお茶の入った
ポットが置かれていますよ^^

> きれいですね~、見事ですね~
> 休憩所でお茶の接待があるのですか?
> 私、2回行きましたが、いずれも早朝で、駅に向かう人たちが歩いていました。
> でも、あの林の中の少し暗い雰囲気、大好きです♪
  1. 2009/03/15(日) 18:22:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

桜の咲き出す頃になると
車折神社は他のメジャーな名所が
メディアに取り上げられて影が薄くなりますが
その分、人が多くないのがいいんです。

> 車折
> 久しく訪れていませんが
> ここは桜の名所でしたね
> 幾種類もの桜が咲く境内
> ひっそりとした境内で楽しむ桜は最高ですね
  1. 2009/03/15(日) 18:24:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 桜にも惹かれますね・・・

★風待人さん

そうでしたね。
今日は晴れたので良かったんじゃないですか。
どちらを散策されても気持ちの良い日でしたでしょう。

> 春の嵐の中を、西に向かいます!
>
> ケイタイのブックマークにも登録して、準備万端?です。
>
> 明日は、お天気になりますように!
  1. 2009/03/15(日) 18:26:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう桜の季節ですね

★小町さん

これから桜ですね。
人も多くなるので
静かに愛でるところをもっか計画してるんですが^^

> 寒緋桜も八重桜も綺麗ですね!
> 緑の葉が混じる河津桜も清々しくて素敵です。
>
> 本当に綺麗なお写真で、目の保養になります♪
  1. 2009/03/15(日) 18:28:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

桜は梅に比べて
花期が短いのでここぞ!と
決めて行かないとだめですね。
昨年愛でたところはパスかな(笑)


> 早咲き桜も咲きだして
> 春らしくなってきましたね
> これからが桜の季節
> 京都も桜色に染まりつつありますね
> 存分に楽しみたいものです。
  1. 2009/03/15(日) 18:29:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/61-b369f442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


