京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

藤森神社の紫陽花

藤森神社トップ

紫陽花の宮が華やかに。


伏見にある藤森神社は
紫陽花の宮として知られている。
紫陽花苑には3500株ほど植わっているが
でかけた時はまだ咲き始めたばかりだった。
ロング1

見頃は今週末からだろうか。
ロング2

ロング3

前日の雨でしっとりとした花が
美しく輝いていた。
とくにこの花は星を鏤めたように輝いていた。
アップ1

ソフトフォーカスで。
アップ2

こちらは鮮やかな紅。
アップ3

まるで純白の衣を纏ったような。
アップ4

入り口の鉢植えの紫陽花もお忘れなく^^
アップ5

二つの紫陽花苑があるので
十二分楽しんでください。
蚊が多いので対策は必要です。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/17(金)|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<しょうざんの花菖蒲 | ホーム | 神苑の紫陽花(梅宮大社)>>

コメント

こんにちは~
最後の写真のあじさいの色 綺麗ですねー
ここには野良猫ちゃんが沢山いたような・・・(以前)

そうそう、これからの時期は虫除けスプレーと
ムヒが絶対欠かせませんね^^;
  1. 2011/06/17(金) 14:52:30 |
  2. URL |
  3. めろん #-
  4. [ 編集 ]

2カ所の紫陽花苑が楽しめるのはいいですね
ここも種類が多いので飽きませんね
今週は梅雨らしい天気が続きそうで雨模様
紫陽花も雨に濡れてイキイキするでしょうね
ソフトフォーカスの花は夢の中のようです。
  1. 2011/06/19(日) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
この時期は、やはり皆さん、行かれる場所が同じなようですね。
私が行った時は、震災復興支援のバザールもやられており
ものすごい人でしたが、意外とこちらの紫陽花は背が高い
ので、絵になりますね^^!
  1. 2011/06/19(日) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. ディープシーズン #4jeLTJQM
  4. [ 編集 ]

三室戸寺と比較すると
ここのアジサイの一角は小さなものですが
なぜか、ここのアジサイは惹かれます

やっぱりアジサイは太陽の下ではなく
曇天のほうが似合いますね
  1. 2011/06/20(月) 05:46:01 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こちらの紫陽花苑、
色が多彩で赤い色も多く、
とても華やかです。
今の季節、紫陽花の咲くところは
蚊が多くて困りますよね。
  1. 2011/06/20(月) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★メロンさん

今回も
結構刺されて痒かったです^^
  1. 2011/06/21(火) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ひこぼしさん

まだ咲き始めたばかりでしたので
静かな紫陽花苑でしたよ。
今週は結構見ごろでしょうね。
  1. 2011/06/21(火) 22:37:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ディープシーズンさん

京都では
ここと三室戸寺が紫陽花の本場でしょうね。
まだ咲き誇った花を見ていないので
今週末は^^
  1. 2011/06/21(火) 22:39:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

雪だるまさんの
言われるように日陰に
咲き誇る紫陽花はなんともいえないですね^^
  1. 2011/06/21(火) 22:40:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは


★kazuさん

ここは刺されますね^^;
それが紫陽花にとっては
いい土壌ということでしょうか。
  1. 2011/06/21(火) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

夢のよう

こんばんわ。
ソフトフォーカス仕様。素敵です。
ファンタジックですねぇ~。

丁度、今日、2005年の6月22日日付の
藤森神社の紫陽花の写真をちよっと見ていました。

ここは本当に種類がたくさんですごく好きです。
まだしばらく見ごろが続くでしょうか・・。
  1. 2011/06/21(火) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. 玉鬘たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: 夢のよう

★たまかずらさん

藤森神社は
観光神社というよりも
町に愛された神社ですね。
紫陽花は今は見頃だと思いますよ。

  1. 2011/06/23(木) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/606-c5395b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤森神社の紫陽花

梅雨の湿度の高い空気を 紫陽花の華やかさで、 覆い隠してくれます。 藤森神社の色とりどりの紫陽花、 その美しさ、あざやかさに心満たされました。 何か神事が行われていました。 (6月18日) 京都市伏見区深草鳥居崎町
  1. 2011/06/20(月) 21:15:17 |
  2. 花ごよみ

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


