京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


勾玉池の花菖蒲(梅宮大社)

梅宮花菖蒲トップ

只今、見頃です。


梅宮大社の神苑は梅の花はもちろん
四季折々の花が咲き誇る。
サツキがピークを迎えた頃には
花菖蒲が咲き始めていた。
東神苑の石の八つ橋との花菖蒲はまた格別。
池1

メインは北神苑の勾玉池(まがたまいけ)。
池2

梅に八重桜、そしてツツジと
こちらの神苑へ訪れたが、
花菖蒲が咲き誇る風情をマジマジと
見ることができたのは今年が初めて。
花1

花2

一つの茎に2輪3輪咲くと云う花菖蒲。
花3

花菖蒲はどうも上から見下ろすようなカタチになるが、
目線と平行して見ればスマートな茎に
綺麗な花びらと鉾を眺めることができる。
花4

ラストはお気に入りの花菖蒲。
鉾が紅紫の品のいい花^^
縦

梅宮大社の花菖蒲には
ネームプレートはないので
品種はわかりませんが
他のところでみた花菖蒲となんとなく
これかなってわりますが、
なにせ花菖蒲は品種が多いので名前は確定できません。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/14(火)|
  2. 花菖蒲
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<神苑の紫陽花(梅宮大社) | ホーム | 城北花菖蒲園>>

コメント

花菖蒲

こんばんわ。梅宮大社、城北花菖蒲園、山田池公園と何処もきれいに咲いていますね。
中国は今回五度目です。花を見に行けないです。
家の紫陽花が隅田の花火、ピンクの紫陽花、ブルー額紫陽花と咲いています。
  1. 2011/06/14(火) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

梅宮大社の花菖蒲、
神苑の風景にマッチして
きれいですよね。
心がなごむ和の美しさですね。
  1. 2011/06/14(火) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

勾玉池は、花菖蒲が咲く様子がとても美しいですよね。
逆に東神苑の石の八橋まわりの花菖蒲は、
周辺の風景と合わせるととてもいい感じになるように
思います。
下から2枚目は、私的にとても好みな感じです^^
  1. 2011/06/15(水) 00:21:11 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

つつじの頃には訪れるのですが
菖蒲の頃は訪れた事がありません
春の頃、ここの菖蒲園を見ながら
咲いたらさぞや華麗だろうと想像していました

なるほどの景色です
  1. 2011/06/15(水) 08:44:10 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

きれい~

こんにちは。
さすがですねぇ~素晴らしく花の美しさが
伝わってきます☆

梅宮にはこの花もあったのですねぇ。
あの池・・・勾玉の池という名前だったのですね。
  1. 2011/06/15(水) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. 玉鬘たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

見事な花菖蒲景色ですね。
今の季節に梅宮大社を訪れたことが無いのですが
一度行ってみたくなりました。
和の風情でとても素敵です。
薄い紫色のが、控えめで品があってタイプです^^
  1. 2011/06/15(水) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花菖蒲


★シクラメンさん

これからは紫陽花の季節ですね。
花菖蒲も今週はまだ見頃かと思いますよ。
  1. 2011/06/17(金) 13:45:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~


★kazuさん

ここの花菖蒲が咲き誇るのを
見たのが今回が初めて。
なかなかでした。
  1. 2011/06/17(金) 13:46:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

花菖蒲と神苑の雰囲気が合うのは
東神苑でしょうね。

  1. 2011/06/17(金) 13:47:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

私もこの時期に訪れたのは
初めてなのですが
なかなか素晴らしい景色でした。

  1. 2011/06/17(金) 13:48:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれい~


★たまかずらさん

そうなんですよ。
花菖蒲が咲き誇っていましたよ。

  1. 2011/06/17(金) 13:49:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★小町さん

今年はうまい具合に
タイミングが合いました。
遅めの見頃だったので
良かったです。
  1. 2011/06/17(金) 13:49:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/604-f39d4bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅宮大社神苑に咲く花

梅宮大社はいつ訪れても 期待を裏切りません。 とういより期待以上の、 美しい花々が咲いていました。 酒造の神様ということで、 楼門の屋根の下に、 こも樽が置かれています。 花菖蒲がもう咲いていました。 池には睡蓮 山法師 八重のウツギ ...
  1. 2011/06/14(火) 22:17:09 |
  2. 花ごよみ

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ