京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

白砂とサツキ(詩仙堂)

sisen5

白砂に浮かぶ花の波かな


白砂に綺麗に刈り込まれたサツキに
花が付くと誠に素晴しい景色となる。
sisen1

庭を眺めている部屋は書院であり
その名は「頑仙祠(がんせんし)」。
sisen1.jpg

奥から

詩仙の間から眺めるサツキの築山。
斜め2

聞えるのは鳥の囀りと鹿おどし。
てな感じなら申し分ないのだが…
カメラのカシャカシャ音が凄い!

早朝の拝観は2度目なのだが
1度目は学生の頃だった。
友人の下宿宅で徹マンをしたあと
近くのここ詩仙堂を訪れて庭を見ながら、
余りの静けさにウトウトしてしまい
住職に怒られたことが懐かしい^^;

次は静かな庭へ降りてみよう。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/07(火)|
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:6
<<嘯月楼とサツキ(詩仙堂) | ホーム | 花菖蒲園(京都府立植物園)>>

コメント

サツキの頃の詩仙堂、
こちらの庭園が最も美しくなる頃だと思いますが、、、
実は未だにこの時期に訪れたことがないのですよね^^;
来年こそぜひ、と思わせられる美しい風景です。
  1. 2011/06/08(水) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
何度見ても絵になるのが、こちらの皐月咲くお庭では
ないでしょうか。
一乗寺界隈も学生の街、私の知人も下宿しており、
天下一品本店によく行きました。
  1. 2011/06/09(木) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. ディープシーズン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

この時期のサツキの庭は
素晴らしいの一言でした^^
  1. 2011/06/10(金) 14:14:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★ディープシーズンさん

一乗寺界隈は
今はラーメン激戦区になりましたね。
  1. 2011/06/10(金) 14:16:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

私も9日に行って来ました。

ちょっと遅かったかな・・・という印象でした。
曇り空で花の色もくすみがちでしたが
ここのサツキの花咲く頃のお庭は本当に美しいですね。
有名すぎてお客さんも多いですが^^;;;
観に行く価値のあるお庭です。
  1. 2011/06/10(金) 18:06:24 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★小町さん

行かれたんですね。
平日なら少しは
人は少なかったのかな^^
  1. 2011/06/10(金) 23:15:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/598-c19d7f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

詩仙堂

早朝の詩仙堂へ 入口の門である「小有洞」を入ると石段が広がります。 両側の竹林を眺めながら、石段を進んでいきます。 早朝に訪れると、参道脇の砂の流れを綺麗な状態で見る事が出来ます。 早く着いた為、門前で待っているとお寺の方のご厚意で 早めに拝観...
  1. 2011/06/08(水) 18:19:41 |
  2. 京都写真(Kyoto Photo)

詩仙堂の皐月

 小有洞の門  なんやら、空模様が怪しい。  開門を待っている間に、雨が降りだした。  そういえば、もう梅雨入りしている。  雨に洗われた庭が輝きを増す。  なんとも贅沢な時間だろうか。  聞こえてくるのは蛙の合唱だけ、  至福の時間が流れ...
  1. 2011/06/09(木) 00:28:18 |
  2. Deep Season 

詩仙堂のサツキ

詩仙堂のサツキを、今年も観に行って来ました。 ちょっと遅かったかな~~~という気がしないではない、かもしれないですが ここのサツキはいつもながら素晴らしいです。 こんもりとしたサツ...
  1. 2011/06/10(金) 16:24:34 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


