京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

靱公園のバラ園

ベンチ

バラの香りに包まれた特等席。


大阪市西区にある靱公園。
ロング1

こちらのバラ園は
2006年に世界バラ会連合の優秀庭園賞を受賞している。
ロング2

日本で今まで受賞しているのは靫公園のバラ園の他に、
花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)
福山市立ばら公園(広島県福山市)
神代植物公園(東京都調布市)

以上の3カ所だけ。

品種や株とも中之島とほぼ変わらないが、
園内は高低差があり、高台から平地まで
バラの原種からモダンローズまで
バラの歴史の流れを見ることができる。
ロング3

靱公園トップ

その中でも今が見頃なバラをチョイス。
ストロベリーアイス
ストロベリーアイス

ピンクサラバンド
ピンクサラバンド

ミネハハ
ミネハハ

ローズマリーヴィアウッド
ローズマリーヴィアウッド

ちなみに靱公園の靱(うつぼ)とは弓で射る矢を納める、
カゴ状の用具のことを云うらしい。
四ツ橋筋から、西側に広がる靱公園は、
戦後は占領軍の飛行場として使用されていたという。

バラ園へ行くなら京都より大阪か。
大阪府のバラ園一覧


関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/30(月)|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<白虎池の花菖蒲(平安神宮) | ホーム | 中之島バラ園>>

コメント

見事なバラ園
花は高低差があると映えますね

今年、大阪のバラ園を見ようと
思いつつも
松風さんの写真で堪能です(笑
  1. 2011/05/31(火) 08:45:07 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

バラ公園

松風様こんにちわ。バラを見るなら大阪。本当ですね。大阪にはたくさん見る所がありますね。
中の島と万博公園、枚方パークもバラたくさんありますね。うつぼ公園は行ったことがありません。きれいなバラ見せて頂きました。
  1. 2011/05/31(火) 18:31:45 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

初めて訪れたバラ園ですが
なんとも素晴しいでした。
無料というのがいいですね。
みなさん憩いを求めて来ていました。
  1. 2011/05/31(火) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: バラ公園

★シクラメンさん

こだわりますが
大阪には無料で見ることができる
バラ園が多いことに驚きました。
バラは撮影難しいので少し遠慮していましたが^^

  1. 2011/05/31(火) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!
めずらしく大阪ですね~。
TBもありがとうございましたw

中之島公園といい、靭公園といい、バラ園がとても素敵ですよね!!
せせこましい大阪の風景とは思えません(笑)。
どちらも好きな場所ですが、かつて大学卒業後8年間本町で働いてたので、靭公園のほうがより身近に感じます。
よくここでお花見したり、お昼食べたり、デートしたりしました~笑。
  1. 2011/06/03(金) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★よりりんさん

靫公園のバラ園は
初めてでかけたんですよ。
無料というのが
とても嬉しいですね。
  1. 2011/06/04(土) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/594-a0972e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都会の花園@靭公園バラ園〔5/16〕

↑バラ満開の「靭公園」 「中之島公園」でバラを見た翌日、おけいこ前に、今度は「靭公園」のバラ園を見に行きました。 当日、「靭公園」では、「花と緑のフェスタ」も開催中でした。 バラは、このとき満開の見頃、早めの昼休憩中のサラリーマンやOLさんもたくさんお...
  1. 2011/06/03(金) 23:46:12 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


