京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

卯の花(住吉大社)

住吉大社トップ

卯の花の咲く宮へ


今年は住吉大神が卯の年卯の月卯の日に鎮座して
1800年を迎えた住吉大社。
住吉大社の歴史は大阪の歴史でもある。
太鼓橋

本殿。
写真は第三本宮で、
本殿は第一本宮から第四本宮で形成されおり、すべてが国宝。
本殿

卯の花苑はこの本殿に向かって右斜め方向(東南)に位置する。
ここには約25種類の卯の花が植えられている。
ロング1

卯の花の名は空木の花の意味だそうな。
ロング2

薄暗い苑内の中に白くて小さい花が咲き誇る。
出会った卯の花は、ほとんどが初めて眼にする花。
ハコネウツギ
最初は白でそれからピンク、さらに白に変わるという。
箱根

ツクバネウツギ
更紗

梅花空木は見たことがあった。
梅花

そう言えば
日本の歌百選に選出されている唱歌「夏は来ぬ」の
冒頭に卯の花が出てくる。


卯の花の 匂う垣根に 不如帰 早も来鳴きて…


そもそも卯の花自身は匂わないが、
この苑で匂い空木に出会った。
嗅いでみれば仄かにいい香りがした。
いつもはGWの頃に見頃になるようだが
今年はやはり遅めだった。
1週間前に訪れた記事なので
今はもう散り急いでいると思う。







テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/19(木)|
  2. 卯の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大阪ステーションシティ | ホーム | 恵心院の春草花>>

コメント

ウツギの花、
イメージとしては純白の花弁に黄色のしべ、が
思い浮かびますが、
ツクバネウツギのように花弁に鮮やかな斑点が
あるのは華やかさがあっていいですね^^
  1. 2011/05/20(金) 00:33:41 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★rioさん

ウツギの花の種類を
見られるところは少ないので^^;
  1. 2011/05/20(金) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/584-c87bf99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


