京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

恵心院の春草花

恵心院トップ

雲南黄梅がピークを迎えていた。


三室戸寺から宇治の市街へとトボトボ歩いた。
目的は平等院の藤だったが
外からちらりと見える場所があり覗くと結構垂れ下がっていた。
しかしたくさんの人が中に入っていてどうも…。
そこで静かな恵心院へ立ち寄ってみた。
足を一歩、恵心院へ踏み入れるとそこは静寂。

参道を黄金色に染めた山吹は今や散り急いでいた。
山吹

黄色い花といえばこの時季、雲南黄梅。
昼に降った雨で花が濡れて綺麗だった。
雲南オウバイ

御堂前には三色スミレのエリアができていた。
スミレ1

どこにでも見られる花が
ここではどうも新鮮に感じてしまう。
スミレ2

奥には真っ白な花を付けた姫空木。
姫空木

白なら鈴蘭。
ここで出会ったのは初めてだ。
鈴蘭

そして境内のあちこちに咲いていたのがこの立浪草。
背丈が低くさらに小さいので撮り辛い。
白い花

丁字草という紫の花。
丁字草1

丁字草2

イチハツ。
イチハツ

境内にボランティアさんがいた。
草花に詳しい方もおられたので助かった。
気軽に声をかけて案内を願おう。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/12(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<卯の花(住吉大社) | ホーム | 三室戸寺の躑躅>>

コメント

このGWでせっかく宇治を訪れたのですが
好天候であまりに暑く
平等院から宇治橋を渡って
宇治上神社を見た後
疲れてしまい
すっかりこの寺の事を忘れてまして
後で後悔しました

この風景
見れたのにな...
  1. 2011/05/14(土) 06:04:39 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

恵心院

こんばんわ。恵心院は静かでいつも可愛い花が咲いていますね。丁字草やタツナミソウなどいいですね。松風様がお出でになった永沢寺の芝桜
花の時期が終わりでした。やはり連休が良かったそうです。スズラン我が家でも増えいっぱい咲いています。
  1. 2011/05/15(日) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

恵心院、静かでいいですね。
可愛いお花も色々咲いていて
和みます。
スズランも咲いているんですね。
愛らしいです。
  1. 2011/05/16(月) 17:09:27 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

平等院に宇治上神社という
世界遺産を見られて堪能されましたね^^
  1. 2011/05/16(月) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 恵心院


★シクラメンさん

すでに芝桜は終わっていましたか。
鈴蘭の植え方
今度教えていただければ幸いです^^
  1. 2011/05/16(月) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!


★KAZUさん

そう鈴蘭
咲いていましたよ。
久しぶりに生でみました^^
  1. 2011/05/16(月) 21:45:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/583-49330ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


