京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

三室戸寺の躑躅

三室戸寺トップ

ちょっと早かったなぁ


三室戸寺の躑躅を見に8日にでかけてみた。
開花状況を「京都の花寺 三室戸寺の花だより」
でチェックしていたが6日以降が更新されていなく、
ま、満開でなくてもいいかと思いでかけた。
ロング1

その通りまだ七分咲きといったところだろうか。
ロング2

ロング3

躑躅園の中に入ってみれば
部分的に満開になっているところもあった。
咲き始めはやはり新鮮に感じる。
中1

中2

ちょっとズーミング。
中3

上から眺めてみる。
上1

真下に咲き始めたツツジが見えた。
上2

今頃は見頃だろうか。
しかし明日も雨模様。
大雨なのでどこかで被害が出ていなければいいが…。

京都の花寺 三室戸寺の花だより


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/11(水)|
  2. 躑躅
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:8
<<恵心院の春草花 | ホーム | 花のじゅうたん(永沢寺)>>

コメント

こんばんは。
各所でつつじが咲いてますね。
こちらのつつじは、ほんと美しい!!
今頃が満開ですか・・・でしたら、
行かねば(笑)

大雨、心配ですね。
  1. 2011/05/11(水) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. y213 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね。素晴らしいですね。いやはや、豪華な眺めです。

私も開花情報をチェックしていましたが
まだ早いかな、と思って先延ばしにしていたら
この大雨で、ツツジが傷むんじゃないかと心配です。
是非満開のツツジを見たかったのですが・・・。
  1. 2011/05/11(水) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

こちらの躑躅、本当に見事ですよね。
今週はずっと雨続きで、しかも嵐見たいな雨も降って
花が散っていないといいのですが...
今週末、狙っているのですが、ちと厳しいかもしれ
ませんね。
  1. 2011/05/12(木) 00:15:56 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

今年は例年よりも開花時期が遅れたようですね
三室戸寺は行こうかどうしようかと
悩みつつも時期を逃してしまいました
(今週末は雅楽が撮りたいし...)
  1. 2011/05/12(木) 05:30:24 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★y213さん

この土日はちょうど
見頃だったかもしれないですね。
みなさん行かれたようです。
  1. 2011/05/16(月) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★小町さん

行かれて満開だったようで
良かったですね。
TBありがとうございました。
  1. 2011/05/16(月) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★RIOさん

毎年でかけているので
いつもタイミングが合うかと
思えばそうも行かないのが旬の花でしょうね。
  1. 2011/05/16(月) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

今年は躑躅には
開花は遅れたようですね。
ま、それも自然の摂理とでもいえましょう。
  1. 2011/05/16(月) 21:36:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/582-4a418bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

躑躅と石楠花の三室戸寺 (LX3編)

宇治の三室戸寺はツツジの名所で、例年ゴールデンウィーク前後が見頃なのですが、今年はやや遅目でこの日は3、4分咲きでした。でもツツジは街中どこでも見ることが出来るので、それよりも今の時期なら遅くてあまり期待出来ないシャクナゲをまだ綺麗な状態で見ることが出...
  1. 2011/05/13(金) 22:53:23 |
  2. きまぐれ写真的な日々

三室戸寺のツツジ

広大な敷地に一杯のツツジの花。 ピンクと白の洪水のようなツツジ景色です^^ もこもこした感じが可愛いですね。 いくら見てても見飽きません。 いやはや、圧巻であります。 13...
  1. 2011/05/15(日) 23:05:01 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

三室戸寺のツツジ

三室戸寺のツツジ、 ぎりぎり間に合いました。 今年は遅いです。 上の写真の下の部分など、 もう終わっているところも、 かなりありますが、 まだきれい! 行ってよかったです。 ツツジが終わればこの後は、 紫陽花、蓮と 花の名所として四季そ...
  1. 2011/05/16(月) 17:02:48 |
  2. 花ごよみ

三室戸寺/京都(2011春)

三室戸寺 5月4日(水) たりたり 「三室戸寺」 5/3にツツジ目的で蹴上浄水場に行ったのですが2分咲きもいいところでした今年のツツジの開花はやや遅いのでしょうか。毎年、宇治の平等院とこの三室戸寺はセットで来るのですが(笑)、今までの中で一番開花...
  1. 2011/05/17(火) 17:32:17 |
  2. 京の昼寝~♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


