京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

智積院の思いのまま(輪違い)

智積院トップ

早咲きの梅が零れた後は、
今は1本の木に桃色と白の花が混じる
輪違いが見頃でした。


雲龍院の後は東山七条の智積院へ。
早咲きの梅見をしたので今年は2回目です。
一つの木に桃白の梅がそれぞれの枝に、
または同じ枝に、さらには一つの花に混じる梅。
輪違い梅の中でポピュラーな「思いのまま」かと勝手に判断します。
間違っていたらご指摘ください。
思い1

この木は個々の枝に白とピンクが咲き誇ります。
思い2

智積院には数本植わっていますので
1本1本見ていくのもなかなか面白いです。

金堂裏手にある学侶墓地には若木ですが
梅の花が咲き誇っていました。
こちらもいずれは名所になるんでしょうね。
裏
(3月7日)
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/10(火)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<法住寺の枝垂れ梅 | ホーム | 雲龍院の紅梅情報>>

コメント

思いのまま
あの感じ良いですよね
花びらの中にも二三色混じる事もあって
不思議な感じがまた美しい

源平桃とかにない可憐な雰囲気
上手く捉えていますね
  1. 2009/03/10(火) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

思いのまま
なんか素敵な名前の梅ですね。
淡い桃色と紅色のコラボレーション、
ほんと何で同じ枝に?と思えてしまうけど
目を惹かれてしまいますね。
私が訪れてからちょうど1週間のようですが、
見頃感が増していて、とても綺麗になってますね^^
  1. 2009/03/11(水) 00:45:32 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

なんかこの梅は
見ていて飽きないですね。

> 思いのまま
> あの感じ良いですよね
> 花びらの中にも二三色混じる事もあって
> 不思議な感じがまた美しい
>
> 源平桃とかにない可憐な雰囲気
> 上手く捉えていますね
  1. 2009/03/11(水) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

梅は早咲きから遅咲きまで
1ヶ月ほど十分楽しめますね。

> 思いのまま
> なんか素敵な名前の梅ですね。
> 淡い桃色と紅色のコラボレーション、
> ほんと何で同じ枝に?と思えてしまうけど
> 目を惹かれてしまいますね。
> 私が訪れてからちょうど1週間のようですが、
> 見頃感が増していて、とても綺麗になってますね^^
  1. 2009/03/11(水) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/58-619bcbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洛東 智積院の梅

1. 智積院の梅<京都府京都市東山区東瓦町> # EOS 5D MarkII + EF135mm f/2L USM > Aperture priority AE(F:4.0, SS:1/800s, EV: +0.7), ISO:100, f:135mm, RAW 2月末に訪れた智積院です。 境内の梅は見頃のものが多かったですが、 まだまだ蕾のものも残されていました...
  1. 2009/03/11(水) 00:17:02 |
  2. Rio\'s Photo Album \"千景万色\"

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


