京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

奈良八重桜

奈良八重桜トップ

奈良七重 七堂伽藍 八重桜

(芭蕉)


この桜を見ないと今年の花見は終わらない。
桜のラストを飾るのは京都ではなく、奈良。

奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)

国の天然記念物である知足院奈良八重桜の
苗を移植し、奈良公園のあちこちに植えた桜が見頃を迎えた。

のんびりと桜を巡ってみた。
スタートは記念碑のある登大路駐車場南側に植わった
立派な奈良八重桜。
登大路1

少々高木でそこに花が付くので
撮影には難しい。
登大路2

県庁東側沿いの奈良八重桜。
県庁東1

転害門の屋根を背景に満開。
転害門

大仏池辺りの奈良八重桜。
土が盛り上がっていたので近くで見られた。
大仏池1

花弁は30~35枚、
蕾の時は紅色、咲くと淡い紅色を帯びた白色で、
散り際に紅色に戻るようだ。
大仏池2

花期は短く3日ほどだそうだ。
シルクロード交流館北側、
高台の休憩所には多く植わっていた。
シルク1

シルク2

春日野園地も見下ろせる。
シルク3

シルク4

桜は一般的には冬の寒い時季から
やっと爛漫に咲き誇るソメイヨシノや枝垂れ桜が
春の期待もあり人気なのだろう。

それに比べ八重桜は桜を堪能した後に
咲くのが人気薄なのだろうか。

ところがこの奈良八重桜の周辺には、
この桜をカメラにおさめていた人たちが多く、
奈良八重桜ファンが
私だけではないことがなんとも嬉しかった。

今週末までは風雨が激しくなければ
大丈夫だろうか。

また、来年^^
関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/04/21(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<京都御苑の車還桜 | ホーム | 梅宮大社の八重桜>>

コメント

桜の時期の奈良公園、
まったくもってノーチェックでした^^;
このように美しい八重桜がこの時期に
楽しめるなんて、、、
本当、桜のシーズンには休んでいる
暇はありませんね(笑)
  1. 2011/05/07(土) 01:30:42 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

見事です。八重桜

おはようございます。本当に美しいですね。松風様の西へ東への行動範囲すごいです。奈良の風景と相まって素晴らしいです。
  1. 2011/05/07(土) 10:44:44 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

奈良へお越しだったのですね。
私は、今年も、ナラノヤエザクラを見られませんでした・・・トホホ。
奈良県花にもなっているナラノヤエザクラですが、こちらでは通常、花弁は7~80枚にもなると言われています。
霞桜系なので30数枚というのが、本来なのでしょうけど・・・ほんまは何枚なんでしょうね(笑)?
今年は、五條金剛寺にもいけず、松風さんの写真で楽しませていただいておきますw
  1. 2011/05/08(日) 02:49:25 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ようこそ、奈良公園へ!

近所の者としては、松風さんをお出迎えしたい位でした。
ま、私がわざわざ案内しなくても、ポイントを良く御存じですよね。
こうして、紹介して頂けて嬉しいです。
桜はソメイヨシノだけでないと言うのを皆さんに知って頂きたいです。
特に奈良八重桜は時期的にGWに咲きますし、本当に可愛いんですよね。
私も近々アップする予定です。
金剛寺も行かれたんですね。
私も行きましたよ!
毎年、こうして、お花が見られるのは、幸せです。
  1. 2011/05/09(月) 11:58:18 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

奈良八重桜はGWの時季に
見頃になるんですよ。
来年はぜひ、行かれてください。
  1. 2011/05/09(月) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事です。八重桜


★シクラメンさん

桜の見納めは
ここ奈良八重桜と最近は決めています。
なにせGWに満開になるし
それでいて人も少ないので満喫した散策です。
  1. 2011/05/09(月) 21:30:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★よりりんさん

今年も見に行きましたよ。
花弁の数が80枚とは多いですね。
見た目は30枚程度だったのですが^^
  1. 2011/05/09(月) 21:32:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ようこそ、奈良公園へ!


★かたちゃん

奈良八重桜ファンですよ。
ところがそんなに詳しく知らないです。
来年にでもご夫婦とお会いして
ここぞの奈良の桜を案内していただきたいものです^^
  1. 2011/05/09(月) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/579-e3bd1ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


