京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

雲龍院の紅梅情報

雲龍院トップ

雲龍院の境内には
立派な枝振りの紅梅が植わっています。
遅咲きですが、
紅く膨らんだ蕾はそろそろ綻びそうです。


山科の随心院の紅梅は古来より「はねず」と呼ばれ
親しまれていますが、
こちらの紅梅もはねずの梅らしいです。
枝振りがなんとも見事な梅があります。
はねずアップ1
「はねず」とは薄紅色をさす古語で、
咲き誇るのは週末以降なのでしょうね。

奥には今が盛んとばかりに
甘い香りを放ちながら紅梅が咲き誇ります。
奥

梅の他に境内には
河津桜が咲き誇っていました。
桜
(3月7日)

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/09(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<智積院の思いのまま(輪違い) | ホーム | 青谷梅林>>

コメント

雲龍院
そうそう、ここの梅
忘れてはいけませんね
一面という訳ではなく
そこかしこに咲いている様は美しいものです

と、言いながら久しく訪れていない雪だるまでした
  1. 2009/03/09(月) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

はねず・・・

開き始めのこの色も・・・とても風情があるんですね。

週末に、ぜひつぼみのほころんだ色合いの変化を
直接観てみたいなぁと思っています。

良いお知らせを、お届けくださってありがとうございます!
  1. 2009/03/09(月) 22:32:06 |
  2. URL |
  3. 風待人 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

見事な枝ぶりの紅梅ですね。
これが満開になると、
真っ赤な雲が幾つもぽっかりと浮いているように
見えそうですね。

今週末、見頃を迎えていそうで、
その光景、見てみたいなぁと思えてきました。
  1. 2009/03/10(火) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

京都の梅見では
ここはいいですね。
1本の梅ですがかなりの存在感があります。

> 雲龍院
> そうそう、ここの梅
> 忘れてはいけませんね
> 一面という訳ではなく
> そこかしこに咲いている様は美しいものです
>
> と、言いながら久しく訪れていない雪だるまでした
  1. 2009/03/10(火) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はねず・・・

★風待人さん

中へは今回は入らなかったですが
庭を眺めなららのんびりされるのも
いいかと思います。


> 開き始めのこの色も・・・とても風情があるんですね。
>
> 週末に、ぜひつぼみのほころんだ色合いの変化を
> 直接観てみたいなぁと思っています。
>
> 良いお知らせを、お届けくださってありがとうございます!
  1. 2009/03/10(火) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

私もまだ満開の様子を見ていないのですよ。
いつも行くときは早咲きの梅を眺めるだけで。
来年は見頃に行こうかと(笑)

> 見事な枝ぶりの紅梅ですね。
> これが満開になると、
> 真っ赤な雲が幾つもぽっかりと浮いているように
> 見えそうですね。
>
> 今週末、見頃を迎えていそうで、
> その光景、見てみたいなぁと思えてきました。
  1. 2009/03/10(火) 21:04:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

どちらを歩こうか・・・迷うのも愉しくて!

こんにちは!

いろいろと教えていただいて、ありがとうございます!
すでに、心はスッカリ京都の空を彷徨っている心持でおります。

旅の仕度も進んでおりませんけれど
とりあえず、やはり「はねずの梅」を眺めてから
気の向くままに、ノンビリと歩いてみようと想っております。

風の吹く先に任せて、花の香りに誘われて…
  1. 2009/03/13(金) 10:33:22 |
  2. URL |
  3. 風待人 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/57-8f0d2b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


