京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


桜の井出玉川堤

玉川堤トップ

満開の桜並木は気分いいですね。


日本六玉川の一つに数えられる井手町の玉川。
先週日曜日にでかけたら、
堤防両岸に植えられた桜が見事に咲き誇っていました。
ロング1

JR玉水駅から川沿いに散策します。
ロング2

延々と続く桜並木は青空の下
素晴らしく咲き誇っていました。
ロング3

町の花である山吹が
咲き始めていました。
山吹

足下には可憐なピンクの仏の座。
仏の座

桜並木がとぎれて山麓に佇む地蔵禅院へ。
地蔵禅院から戻ってきた昼頃には
花見客が徐々に増えてきました。
人

聞けば昭和28年の豪雨により玉川は決壊し、
多くの家屋と人命が奪われたようです。
その後、行政、住民一体となり、町の復興と玉川の再生に力を尽くし、
玉川に堤を築き、桜の植樹が進められたようです。
今ではこのような素晴らしい桜風景となり、
町の人たちの憩いの場ともなりました。
そしてこちらの桜を見に他府県からも
大勢の花見客が訪れます。

長い歳月はかかるかと思いますが、
東北が復興し本来の春が来る日は絶対に来ます。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/15(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<地蔵禅院の枝垂れ桜 | ホーム | 桜の伏見濠川>>

コメント

井出玉川堤の桜

松風様こんにちわ。玉川堤の桜は見事ですね。まだ一度も訪れたことはありません。本当に桜って見頃を見ないと駄目ですね。山吹やホトケノザも彩りを添えていますね。
  1. 2011/04/16(土) 17:05:28 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: 井出玉川堤の桜

★シクラメンさん

桜は花期が短いですので
どこに行くか迷いますね。
ここは綺麗に咲き誇っていました^^
  1. 2011/04/18(月) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/554-83ccf8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ