京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

長岡公園の梅園

長岡公園トップ

長岡天満宮の社務所の裏に広がる
梅園の梅が見頃を迎えていました。


菅原道真が太宰府へ左遷されるときに
立ち寄ったことでも知られる長岡天満宮。
社務所の裏には長岡公園の梅園があります。
梅園

枝垂れ梅が見事な咲き誇りです。
枝垂れ1

枝垂れ2

枝垂れ3

梅園には20種類104本の梅の木があります。
その中でも気に入ったのが
鶯宿梅(オウシュクバイ)。
鶯1

「勅なれば いともかしこし 鶯の
宿はと問はば いかが答へむ」

雅な由来がこの梅にはあります。
鶯2

梅園にしては他と比べて少ないですが
無料開放というのは嬉しいです。
2階
(3月1日)

梅園脇にある旧管理棟2階から梅園を
望めるのもいいですね。
この梅園は近くの子供たちや、
老夫婦がベンチに座りお弁当を広げたりして、
市民の憩いの場とでもいうのでしょうか。
そんな感じがしました。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/05(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<菅大臣天満宮の枝垂れ梅 | ホーム | 智恵光院の枝垂れ梅>>

コメント

長岡天満宮の梅は見たことがないのです
どうしてもツツジのイメージだけが強くって
でも写真で拝見すると
素敵な梅林のようですね
写真の位置からの景色
見たことがあるはずなのに
梅が咲いた時期の美しさを想像できずに
今まで訪れていませんでした
  1. 2009/03/05(木) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

うわ~、きれいですね!!
長岡の裏にこんな梅林があるなんて知りませんでした。
いや、通ったのかもしれないけど、ツツジの時期しかいったことないので、気に留めなかったのかも・・・汗。
美しいですねぇ~!!
今日、行ってみたらよかったわ。
  1. 2009/03/05(木) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮の梅もキレイですね!
一度も見たことがないので、見てみたいです。
まだ間に合うかな?(^^;
  1. 2009/03/05(木) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. benimashiko #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

いやぁ、まさに春爛漫。
素晴らしいお天気に、満開の枝垂れ梅。
とても美しい梅林ですね。

長岡天満宮ですか、
このエリアにはなかなか足を運びにくいのですよね^^;
  1. 2009/03/06(金) 01:15:49 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

ですよね。
ここはキリシマツツジですから。


> 長岡天満宮の梅は見たことがないのです
> どうしてもツツジのイメージだけが強くって
> でも写真で拝見すると
> 素敵な梅林のようですね
> 写真の位置からの景色
> 見たことがあるはずなのに
> 梅が咲いた時期の美しさを想像できずに
> 今まで訪れていませんでした
  1. 2009/03/06(金) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

そう、やはりここはキリシマツツジですね。

> うわ~、きれいですね!!
> 長岡の裏にこんな梅林があるなんて知りませんでした。
> いや、通ったのかもしれないけど、ツツジの時期しかいったことないので、気に留めなかったのかも・・・汗。
> 美しいですねぇ~!!
> 今日、行ってみたらよかったわ。
  1. 2009/03/06(金) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ましこさん

いまは満開らしいです。
梅は桜と違い花期が長いですから。

> 長岡天満宮の梅もキレイですね!
> 一度も見たことがないので、見てみたいです。
> まだ間に合うかな?(^^;
  1. 2009/03/06(金) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

観光の梅林とは違い
長岡京市民のための
梅林という感じでいいです。


>いやぁ、まさに春爛漫。
> 素晴らしいお天気に、満開の枝垂れ梅。
> とても美しい梅林ですね。
>
> 長岡天満宮ですか、
> このエリアにはなかなか足を運びにくいのですよね^^;
  1. 2009/03/06(金) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

見に行ってきました!

松風さんBlogで情報を得て、
長岡天満宮に行ってきました!

静かな神社で梅を堪能できました~v-252
ありがとうございました^^
  1. 2009/03/11(水) 01:06:21 |
  2. URL |
  3. benimashiko #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

Re: 見に行ってきました!

★ましこさん

行かれましたか^^
ここは規模的には小さいですが
その分静かな梅見ができていいです。
あまり知られてほしくないですよね^^;

> 松風さんBlogで情報を得て、
> 長岡天満宮に行ってきました!
>
> 静かな神社で梅を堪能できました~v-252
> ありがとうございました^^
  1. 2009/03/11(水) 20:34:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

トラバありがとうございます^^

設定で下書きから公開、に変更したんですが、反映されず、、
もしかしてスパムトラバ防止で本文中にURLがないトラバを受け付けない設定にしてるからかもです、すいませんm(__)m
こちらから松風さんのBlogの紹介文を追記させていただきますね^^
  1. 2009/03/16(月) 01:30:51 |
  2. URL |
  3. benimashiko #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

と思ったら、

さっきもう一回やってみたら反映されてました(^^;
お騒がせしました(^^;;
  1. 2009/03/16(月) 01:36:17 |
  2. URL |
  3. benimashiko #K47MgfVQ
  4. [ 編集 ]

Re: トラバありがとうございます^^

★ましこさん

紹介ありがとうございます^^

> 設定で下書きから公開、に変更したんですが、反映されず、、
> もしかしてスパムトラバ防止で本文中にURLがないトラバを受け付けない設定にしてるからかもです、すいませんm(__)m
> こちらから松風さんのBlogの紹介文を追記させていただきますね^^
  1. 2009/03/17(火) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/55-11476336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


