京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

長岡天満宮の枝垂れ紅梅

長岡天満宮枝垂れトップ

本殿前の前庭に
枝垂れ紅梅が綻び始めました。


菅原道真が大宰府に左遷された時に立ち寄った後に
建立された長岡天満宮では、
毎年、道真がこよなく愛したとされる梅が咲きます。
訪れた梅花祭には前庭の枝垂れ紅梅が
青空の下、綻んでいました。
境内アップ

社務所の裏の長岡公園の梅園は
今は枝垂れ梅が見頃近くになっていました。
紅1

紅2

白1

謂れのある鶯宿梅も綻んでいました。
オオシュクバイ


でかけたときは全体的には5分咲きといったところでしょうか。
気温にもよりますが今週末が見頃のようです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/17(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<今熊野観音寺の枝垂れ紅梅 | ホーム | 車折神社の枝垂れ紅梅>>

コメント

見事ですね。

青空を借景に紅梅と白梅のしだれ、素晴らしいです。
奈良は、どちらかと言うと梅林が多くて、しかも梅の実用の梅の木が多いので、
こういう観賞用のしだれ梅は少ないです。
しだれって、梅もさくらも上品で優雅で良いですねえ。
  1. 2011/03/19(土) 10:26:00 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね。

★かたちゃん

コメントいただきありがとう。
奈良の梅林の名所は
どこも素晴しいですよ。
今年は奈良の梅は見ることができそうもないですが、
また違った奈良の春花を見たいですね。
  1. 2011/03/20(日) 20:51:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

しだれ梅

松風様こんにちわ。しばらくブログをお休みしていましたが今週から復活しました。枝垂れ梅どこのもきれいです。昨日彼岸で智恵光院に参りました。
紅枝垂れ梅はやはり遅すぎました。一応大きいカメラを積んで行きましたが。出さずしまいでした。もう一ヶ所は泉湧寺の下のお墓にも参ります。今熊野観音も近かったですね。
  1. 2011/03/21(月) 14:03:21 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

★シクラメンさん

智恵光院の枝垂れ紅梅は
見頃過ぎていたとは
残念ですね。
また来年ということで。
  1. 2011/03/23(水) 20:55:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/532-dafb0b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


