京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

祐正寺の枝垂れ梅

祐正寺トップ

今年は満開の枝垂れに出会えました。


妻取地蔵で知られる祐正寺の境内に、
気品のある枝垂れ梅があります。
ロング1

ロング2

清々しい境内が
1本の枝垂れ梅で華やかに。
ロング3

青空の下、甘い香りの
梅シャワーを頂きます。
アップ

水仙との饗宴もなかなかでした。
水仙

昨年より約2週間遅れての見頃でした。
今週いっぱいがピークかと思います。
場所は市バス千本出水下車、下立売通を西へすぐ

こちらには男性向けの
縁結びのお地蔵様「娶妻結地蔵(つまとりじぞう」が
祀られています。
白い肌に紅色の衣をまとい青い袈裟をつけた
お地蔵様の姿はガラス越しから拝観できますよ。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/10(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<車折神社の枝垂れ紅梅 | ホーム | 智恵光院の枝垂れ梅>>

コメント

濃いピンクが、青い空に映えますね~
一本だけの紅枝垂れ梅、
境内を見事に彩ってくれていますね。

下立売通七本松ですか、
あまり訪れないエリアですので、一度
訪れてみたいですね。
  1. 2011/03/11(金) 00:17:49 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

今年も綺麗ですね

こんにちは★
去年、見に行った場所ですね。
今年もとても綺麗ですね。´∀`).☆.

北野天満宮から中道を歩いてえっほえっほと
行ったのですが、出水バス停からがアクセスいいんですよね。

ここのお地蔵様、とても美人さんでしたね。
撮影するのを忘れていました。
  1. 2011/03/11(金) 13:54:51 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

京都の美しい風景を見せて頂くと
未曾有の震災を忘れられます

松風さん
そして親族の方々は大丈夫でしたか?
雪だるまの方は
栃木の親族との連絡が昨日ようやく取れました
被災された方の一人でも多くの無事と
一日でも早い復興を願いたいですね
  1. 2011/03/14(月) 07:01:30 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

★Rioさん

七本松通り、
この時季は枝垂れ梅が
あちこちに見え隠れしています。

★たまかずらさん

そうそう
北野さんからここへと
訪れるのはそれなりに歩きますね。
バス停でしたら千本出水か
丸太町七本松からも近いですね。

★雪だるまさん

私もblogのアップを
躊躇しましたが
花を見ていただき
少しでも和んでいただけたらと
思い更新することに決めました。

仙台の知人家族からの
連絡はまだないのです。
  1. 2011/03/14(月) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/530-f0de4315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


