京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


城南宮の椿

城南宮椿トップ

枝垂れ梅との饗宴は
ここならではの風情です。


城南宮の枝垂れ梅を紹介したあとは
やはり椿ですね。
神苑には実に300本ほどの椿が植わっています。
メインはトップに掲載した城南椿名付けられた
藪椿ですが、他にも見事な品種が咲き誇っていました。
満開を迎えたピンクの「有楽椿」。
有楽ロング

「胡蝶侘助(こちょうわびすけ)」という名前が通称だそうです。
白にピンクに染まる様子が可愛いです。
有楽アップ

紅侘助。
紅侘助

蝦夷錦椿。
白地や淡桃地に紅色縦絞りが入り、
とても華やかです。
蝦夷錦

「初嵐」も開花していました。
初嵐

「日光」とも呼ばれる「紅唐子」。
花弁化した雄しべが
中心部にぎっしり詰まっています。
紅唐子

城南宮のこの時期は花爛漫です。
しだれ梅と椿まつり(3月21日まで)
梅も椿も今週いっぱいが見頃でしょうね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/07(月)|
  2. 椿
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
<<智恵光院の枝垂れ梅 | ホーム | 城南宮の枝垂れ梅>>

コメント

椿
実は
苦手な花です
椿を上手に撮れたという記憶が無いんですよ

城南宮
花の神社
今年も一度は訪れてみたいと思っています
  1. 2011/03/08(火) 07:31:00 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

うわぁ~、さすが松風さんです。

私はこの椿をどう撮れば良いのか分からなくて
自分のは植物図鑑チックになってしまってつまらないなと反省しきりでした。

トップのお写真など、枝垂れ梅も散り椿も併せておられてなるほどと唸っております。
毎回勉強になります。
  1. 2011/03/08(火) 11:19:05 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

★雪だるまさん

椿というか葉が光沢があり
しかも花びらも大きいし
まして白や赤はトビます^^;

★小町さん

椿の撮影は
難しいですね。
ロングだとあまりパッとしないですし、
アップだと図鑑になってしまうので。
散り椿の方が撮りやすいでしょうか。
  1. 2011/03/08(火) 21:20:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/527-69e182a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

城南宮さんの椿

城南宮さんでは、椿も見頃です。 紅白はもちろん、斑模様などもあり見応えがあります。 まだ蕾も多くありましたので、しばらく楽しめそうです。 咲き始めの椿はとても綺麗です。すぐに鳥さんに...
  1. 2011/03/08(火) 18:53:36 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

城南宮の椿〔3/3〕

↑地主神社前で咲き始める薮椿 昨日の夜38℃も熱を出して寝込んでいたさとりんですが、今朝にはケロッとしていました。 なんだったんでしょうね(苦笑)?! まあ、そんなわけで、子ども2人を某試験受験...
  1. 2011/03/10(木) 02:55:06 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ