京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

里山の梅林

集落博物館トップ

茅葺き屋根を背景に
咲き誇る梅の花です。





ここは服部緑地公園内にある
日本民家集落博物館。
昨年、コスモスが咲く頃にでかけ、
一歩踏み入れるとそこは里山に訪れたような錯覚に陥りました。
館内には梅、桜、竹、柿など多くの樹木や
草花の中に12棟の民家が建っています。
水仙も暖かい陽射しの中、気持ちよく咲き誇っています。
水仙

梅林には約20品種約70本近くの梅の梅が植わっているようです。
茅葺き屋根の民家に梅林、なんともマッチしています。
ロング

梅林の中に入り、
民家を背景に咲き誇る梅を。
梅1

梅2

つくし発見!
つくし

日本の里山の情景に包まれます。
ワンコとのんびりと散策しました。
ラスト
(2月28日)

まるで昔話に出てくるような時代に、
タイムスリップしたかのよう。
ここが都会の大阪とはつい忘れてしまいます。
桜も多く植わっていたので花見にも良さそうです。
*館内にはいたるところにベンチやテーブルが
あるのでそこでお弁当を広げてる人たちが見受けられました。
ただし、館内には売店はないのでご注意ください。

関連記事




テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/02(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<智恵光院の枝垂れ梅 | ホーム | なぎさ公園の菜の花(守山市)>>

コメント

服部緑地公園
学生時代に訪れて以来行ってませんが
その頃は、まだ風景にそれほど関心が無く
日本民家集落博物館は見ただけ

改めて記憶を思い起こしながら
写真を拝見しました
  1. 2009/03/02(月) 21:44:29 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

なんとも郷愁を誘う素晴らしい風景ですね。
こういった里山には、桜ではなく梅こそが
似合う、と強く思えてきます。

こんな素敵な風景、
ぜひとも来シーズンに見に訪れてみたいと
思いました。
いい処をお教えいただきました^^
  1. 2009/03/03(火) 00:08:19 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうそう、
私も学生の頃なら素通りです(笑)

> 服部緑地公園
> 学生時代に訪れて以来行ってませんが
> その頃は、まだ風景にそれほど関心が無く
> 日本民家集落博物館は見ただけ
>
> 改めて記憶を思い起こしながら
> 写真を拝見しました
  1. 2009/03/03(火) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

こちらの最寄りの駐車場は
第一駐車場です。
広いのでひとつ間違うと
かなり歩かなければなりません。
ワンコとの散策ですので第四駐車場に
とめましたが^^


> なんとも郷愁を誘う素晴らしい風景ですね。
> こういった里山には、桜ではなく梅こそが
> 似合う、と強く思えてきます。
>
> こんな素敵な風景、
> ぜひとも来シーズンに見に訪れてみたいと
> 思いました。
> いい処をお教えいただきました^^
  1. 2009/03/03(火) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

素敵な隠れ里ですね♪
第一駐車場とともに覚えて置きます~☆
  1. 2009/03/04(水) 13:29:36 |
  2. URL |
  3. ネット #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ネットさん

時間と費用があれば
里山へも行けるのでしょうが(汗)
ここはそんな雰囲気を与えてくれていいです。

> 素敵な隠れ里ですね♪
> 第一駐車場とともに覚えて置きます~☆
  1. 2009/03/04(水) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/52-959d818f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


