京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

神苑の早咲き梅(梅宮大社)

梅宮神苑トップ

茅葺きの池中亭を背景に
香篆(こうてん)が咲き誇ります。


今年初めての神苑へ入りました。
早咲きが見頃を迎え始めたようです。
1本の白梅は見事な咲き具合でした。
ロング

島中にある茅葺き屋根の茶室、
池中亭と白梅が合います。
茅葺きと梅

真紅の緋乃司(ひのつかさ)。
紺乃司

桃色で八重の田家紅梅。
田家紅梅

小梅も咲き誇ります。
小梅

約35種550本植わった梅宮大社
これから本格的な観梅のシーズンを
迎えるようです。

神苑には梅の他に香りを放つのは
蝋梅
蝋梅

水仙
水仙

これから椿も楽しめます。
椿

ちょっと面白いのが
タンポポのような種が出来た
石蕗
石蕗

梅宮大社の祭神である木花咲耶姫命
結婚後一夜にして身ごもったといわれ、
子授けと安産の神として信仰を集めています。
かつては「梅宮」を「産宮」と書き、
「産む」にちなんで「梅」が植えられたとか。

3月第1日曜日には梅・産(うめうめ)祭。
神苑の梅より造った梅ジュースを無料接待があります。
その頃がここ神苑の観梅にはちょうどよさそうですね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/17(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<てんまの天神さんの梅 | ホーム | 万博の早咲き梅>>

コメント

梅宮大社の梅

松風様こんばんわ。先日もここ梅宮大社の早や咲き梅アップされていましたね。今回は神苑にお入りですね。撮り方が上手なので本当に満開に見えます。ロウバイもまだ盛りですね。松風様の後を又追いかけます。三寒四温でも梅は確実に咲いていきますね。
  1. 2011/02/17(木) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

さすが梅宮大社、
この季節から花のお社ですね~
気持ちの良い青空の下で、
色とりどりのお花を見ていると
心が軽やかになってきますね^^
  1. 2011/02/18(金) 00:49:52 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

梅の名所
各所で梅が咲き出しましたね
今年は何処の梅を見ようか
昨年は思案しながらシーズンを終えてしまいましたので
今年はそんな事がないように今から考えたいものです
  1. 2011/02/18(金) 08:31:58 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

★シクラメンさん

神苑に入りましたが
今年はどうも梅は遅れ気味ですね。
私のアップの4~5日ほど後に
行かれたらいいかもしれません^^

★rioさん

途中から青空が見えて
良かったです。

★雪だるまさん

梅は桜に比べて
花期が長いし
今年はどうも遅めなので
見逃さず行けるかもしれないですよ。
  1. 2011/02/21(月) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/517-6e7df33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


