京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

長岡天満宮の早咲き梅

長岡天満宮の早咲き梅トップ

参道沿いの紅梅が
咲き始めていました。


八条ケ池の白梅、1本だけですが
見頃を迎えつつありました。
池2

錦水亭を背景に
綻んだ白梅は甘い香りを放っています。
池1

境内へと向う参道沿いにも
梅は多く植わっています。
こちらは紅梅が綻んでいました。
参道1

参道2

参道3

菅原道真太宰府左遷されるときに
立ち寄ったことでも知られる長岡天満宮。
社務所の裏の長岡公園の梅園へ向かう途中にも
梅が植えられています。
柵があり遠目からの観梅ですが
綻んだ紅梅はいい香りを漂わせていました。
梅園への途中

そして梅園ですが、
ここには20種類104本の梅の木があります。
どれもまだまだ蕾で本格的に咲き誇るのは
2月後半でしょうか。
早咲きの梅もまだで、
八重の寒紅梅が綻び始めたようです。
八重寒紅梅

梅園にしては他と比べて本数は少ないですが
無料開放というのは嬉しいです。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/09(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<雪の日本庭園 | ホーム | 梅宮大社の早咲き梅>>

コメント

何度も訪れているのに
はて何処に梅があったかな?
なんて思ってしまいました

考えてみれば菅原道真は飛梅伝説の人物
縁の此処に梅が無くちゃって感じですよね
  1. 2011/02/10(木) 13:07:56 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

松風様こんばんわ。節分以来しばらく暖かい日が続き一期に梅が咲くと思っていましたら又寒のような寒さですね。早咲きの梅を次々とご紹介ありがとうございます。梅宮大社も長岡天神の梅も良く咲いていますね。長岡天神は梅の季節行ったことがなかったです。霧島つつじのみを見に行っていました。
  1. 2011/02/10(木) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

確かに天満宮、となるとやはり梅ですね。
そろそろ梅のシーズンに突入で、、、
私もこの連休、北野天満宮に行ってまいりました^^
もうちょっとしたら見頃かな、って感じでしたね♪
  1. 2011/02/14(月) 00:02:29 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

★雪だるまさん

長天もなかなか
梅の名所なんですよ。

★シクラメンさん

本数は北野よりは
比べようもなく少ないですが
しっかり梅林もあって
静かな観梅できます。

★rioさん

最近は雪で
冷え切って梅の開花はどうなんでしょうか。
それでも早咲きは進んでいる感じです。
  1. 2011/02/14(月) 20:47:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/514-a72de4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


