京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


梅宮大社の早咲き梅

梅宮大社トップ

境内の冬至梅が咲き始めていました。


北野天満宮と並んで
京都の梅の名所である梅宮大社。
楼門前に植わった早咲きの紅梅が
甘い香りを放っていました。
楼門前

本殿には酒解神、酒解子神などが祀られ
酒造の神としても信仰をあつめています。
本殿

酒樽背景

古札納めもさすが
酒樽になります。
古札

梅宮大社のシンボルである梅は、
35種500本の梅が境内に植えられていますが、
今は早咲きの梅が咲き始めたところ。
境内

アップ

2月11日には甘酒祭があります。
その時には神苑の様子を見ようかと思います。

3月第1日曜には、
梅・産祭(うめうめまつり)が行われます。
お祭りでは梅酒ジュースと、招福梅が振舞われます。 
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/08(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<長岡天満宮の早咲き梅 | ホーム | 興正寺の紅梅>>

コメント

梅だよりもだされて
いよいよ梅の時季になりましたね
早咲きの紅梅も色鮮やかできれいですね
酒造の神様の行事はサービス満点ですね。
  1. 2011/02/08(火) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

境内の梅は紅白ともに開き始めていますね。
いつもながら先取り開花情報を有難うございます。
これから忙しくなりますね!
今週末は寒そうなので、少々開花は足踏みするかもしれません。

梅は姿も香りも良いので、撮るのが楽しいですね。
  1. 2011/02/09(水) 00:07:54 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

実は梅の時期の梅宮大社には訪れたことがないので、、、
今年こそはと思っています^^

早咲きの梅がこれだけ咲いていてくれると、
甘い香りに誘われて、訪れたくなってしまいますね~
  1. 2011/02/09(水) 00:22:28 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

★ひこぼしさん

そろそろ梅の時季になりましたね。
ま、今週は寒くて
梅の花は萎縮しそうですが。

★小町さん

梅が綻ぶと
春の予感ですね。
寒くなりますが
また暖かくなって見頃は一気かなと^^

★Rioさん

ここは梅の品種が
多いので早咲きは見頃かと
思います。
明日は雪かどうか今は
わかりませんが甘酒をいただきに^^
  1. 2011/02/10(木) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/513-0f274bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ