京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

早咲きの梅と大阪城

大阪城梅林トップ

一重野梅と背景に天守閣。


早咲きの梅が見頃を迎えた
大阪城の梅林へ。
青空に天守閣が威風堂々とそびえ立ちます。
城

まずは蝋梅の香りに誘われました。
蝋梅1

この香り、ご存知の方はおわかりですね。
蝋梅2

大阪城公園の梅林は、
西日本随一の梅の品種が植わっているようです。
なのでこの時季でも早咲きの品種も多いので
それなりに楽しめるのが嬉しいところ。

名札が付いているので梅の名前を覚えるにはいいです。
満開なのは香篆(こうてん)。
枝が雲龍形に曲がるので雲龍梅とも呼ぶそうです。
香篆

これから見頃を迎えるのは
八重野梅。
八重野梅1

八重野梅2

寒紅梅。
寒紅梅

梅は桜とは違い一輪、一輪が楽しみなので
咲き誇る梅も咲き始めた梅もなかなかいいです。

その中で咲き始めた
薄紅の八重である雲錦朱砂(うんきんしゅしゃ)は、
雲錦朱砂1

ベッピンさんでした^^
雲錦朱砂

濃紅の鹿児島紅もポツポツと。
鹿児島紅

まだまだ早咲きの梅がありましが
チョイスして紹介しました。
今は咲き始めた梅を探すのが
なかなか面白い時季です。
この日は
大阪城公園がスタート地点となった
ハーフマラソンがあり、梅林の横をランナーが走り抜けました。
ハーフマラソン

メインの大阪国際女子マラソンで、
市内は午後から交通規制に合いました^^;

そういえばこの秋には
大阪城公園をスタートする
大阪マラソンが開催されます。


関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/02(水)|
  2. | トラックバック:4
  3. | コメント:10
<<興正寺の紅梅 | ホーム | 清涼寺の梅情報>>

コメント

こんばんは!

白い雲龍梅が雲ととけあって
青空に昇っていく感じ、
明るくていいですね。
素敵な写真を
ありがとうございます^^
  1. 2011/02/02(水) 22:34:06 |
  2. URL |
  3. 雲母舟 #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

おぉ~
こりゃ、ええですねぇ~!!
いろいろと寒いのに精力的に散策されているようで・・・笑。
青空に梅というのは、素敵だな~といろんな方のブログを見つつうらやましく思っていますw
来週あたり、大阪城へ行ってみようかと思っていますが、うまく時間があうかどうか?!
  1. 2011/02/02(水) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

青空に梅、
いいですね!
寒い日でも暖かく感じられます。
梅、結構咲いていましたね。
立ち寄ってよかったです。
TBありがとうございました。
  1. 2011/02/02(水) 23:36:45 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

大阪城もいいですね~
なかなか訪れることができないので、
ぜひ訪れてみたい場所のひとつです。
早咲きの品種だとは思いますが、
これだけの写真をみせていただくと
いよいよ春めいてきた、と感じさせ
られますね^^
  1. 2011/02/03(木) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

寒い日が続き
歩道脇の側溝の板の隙間にも
氷柱を見かけるとまだ
冬は続くと思ってしまいますが
大阪城の見事な梅を見せて頂くと
もう春はそこまで来ているのだと
改めて感じさせてくれますね

蝋梅の香り
先日ようやく漂ってきました
  1. 2011/02/03(木) 08:43:42 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

大分開いてきましたね。
私が訪れたときは、トップの白梅はまだ蕾だったのですが。
今週は暖かいので、どんどん開花が進みそうですね。
松風さんのお写真は本当に美しくて
カレンダーにしたいくらいです!
  1. 2011/02/03(木) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

澄み切った冬晴れはすっきりしますね
早咲きといえども種類や数が多いので
結構楽しめるのがいいですね
これから中咲も咲き出すと観梅者もふえて賑いそう
タイミングを見てまた行きたいです。
  1. 2011/02/04(金) 07:34:34 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

★雲母舟さん

訪れた日は寒かったですが
澄み切った青空が背景になって良かったです。

★よりりんさん

梅は桜とは違い
一輪一輪が美しいので
いいですね。
早咲きの梅がここでは
今は見頃でしょうか。

★kazuさん

家族で行ったのですが
咲いている梅が結構あったので
よかったです。

★Rioさん

ここは品種が多いので
なんとも素晴しいですよ。
しかも名札が付いているし
無料というのも嬉しいです。

★雪だるまさん

先日まで少し暖かい日が
続いたので
梅の綻ぶのも早いでしょうか。

★小町さん

今頃はもっと梅が綻んでるでしょうね。
梅の香りがとてもいいです。
小町さんのパソコンのモニターが
いいので綺麗に見えるのですよ^^;

★ひこぼしさん

桜の花期と違い
梅は2月から愉しめるのがいいですね。
TBありがとうございました。
  1. 2011/02/06(日) 21:03:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大阪城の天守閣きれいに撮れていますね。蝋梅もお見事です。早咲きの梅がこのように咲いているのですね。大阪女子駅伝の日でこの様子ではもっと
咲いているのでしょうね。松風様はいつも行動が早いと感心です。ありがとうございました。
  1. 2011/02/07(月) 10:44:29 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]


★シクラメンさん

早咲きが咲き誇ってましたが
本格的な観梅はこれからですね。
この日は寒かったぶん、
空気が澄み切って青空が綺麗でした。
  1. 2011/02/07(月) 20:16:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/511-f30388ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪城 梅と蝋梅

  蝋梅を観るつもりで、 大阪城公園に行きました。 蝋梅ってほんとうに いい香りがします。 蝋梅は少ししか見つけられなくて でもその代わり梅が咲いていました。 もうすでに満開に近いのも、 数本見受けられました。 今はまだ蕾が多く 満開に
  1. 2011/02/02(水) 23:30:17 |
  2. 花ごよみ

大阪城公園 梅の花

大阪城公園梅林の梅の花が咲き始めていました。 紅梅はまだほんの少しでしたが、蝋梅は満開。 辺りには芳しい香りが漂っていました。 蝋梅の花びらは独特の質感です。本物の蝋のようですね。...
  1. 2011/02/03(木) 00:12:30 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

長居植物園のカンザキハナナ

長居植物園のカンザキハナナが見頃を迎えています。 エリアによって、満開のところもあれば4分ほどの所も。 今週は気温が高くなるようですので、お早めに是非お運び下さい。 訪れたのは2月...
  1. 2011/02/03(木) 12:55:59 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

大阪城 早咲き梅

大阪城梅林   1/9(日) 蝋梅だけでなく早咲きの「冬至」や「一重野梅」「寒紅梅」などが咲き始めています  それも数輪だけではなく木によっては見頃もありました 広い梅林としては数は...
  1. 2011/02/04(金) 07:36:02 |
  2. かんさい浪漫

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


