京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

雪の寒咲花菜

菜の花トップ

雪の中、元気に咲き始めました。


滋賀県の守山市第一なぎさ公園。
ここには1万2千本の「寒咲花菜」が咲き誇ります。
この日は生憎の天候でしたが
咲き始めた花を見ることができました。
ロング

中

寒咲花菜は菜の花の一種ですが、
寒さに強く冬に咲く品種で
雪を被っても元気に花びらを広げています。
アップ1

強く逞しくそして優しい花ですね。
アップ2
(1月10日)

花はまだ咲き始めたばかり、
1月後半が見頃のようです。
晴れれば遠くに比良山系の雪景色を背景に
黄色の絨毯は素晴らしいと思います。



関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/12(水)|
  2. 菜の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<名木の蝋梅 | ホーム | 残雪の銀閣寺>>

コメント

ここ数年訪れていないこのなぎさ公園、
ここの寒咲花菜と雪景色の組合せはなんとも
美しいですよね。
菜の花とは花期が違うのは分かっていながらも、
春と冬をいっぺんに味わえるような気になります^^
  1. 2011/01/13(木) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

なぎさ公園
もう菜花が咲き出していますか
昨年、暖かくなった頃訪れた記憶があります
雪景色の此処も良いですね
でもちょっと雪過ぎて
叡山の山並みは全く見えませんね(笑)
  1. 2011/01/13(木) 08:34:12 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

もう咲き始めたのですね。
昨年、初めてここの菜の花を見ましたが
比良山系の冠雪と菜の花の組み合わせが
冬から春の移行を感じられて素晴らしい風景だったことを
思い出しました。
シーズン先取りの記事を有難うございます。
  1. 2011/01/13(木) 10:04:43 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

初めて知りました☆

こんにちは~。
雪を被った菜の花とはこれは不思議な感じです。

春暖かいイメージの菜の花しか知りませんで、
こういうタイプもあるのですねぇ。

貴重な写真を見せて頂きました☆
本当に綺麗です。
  1. 2011/01/13(木) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

今年こそと思っているのですが、果たしてどうなるか???
雪をかぶって寒そうなのに、黄色い花は温かく見えますねw
  1. 2011/01/16(日) 00:00:12 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

寒いですね

こんばんわ。松風様と同じブログに引っ越ししました。雪をかぶった寒咲き花菜も情緒を感じます。
雪の中でもどんどんお出かけされて素敵な画像楽しませてもらっています。
  1. 2011/01/16(日) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

黄色のお花が咲き始めると
春がもう少しでやって来るよう^^

待ち遠しい^^

雪の中からスクスクと出てくるんですよね。
たくましい^^
花は可愛いのにね♪

また、春を届けてください。
  1. 2011/01/16(日) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

★Rioさん

菜の花のイメージは春ですが
雪を被るとなんか変な感じですね。
ま、そういうミスマッチが面白いかな。

★雪だるまさん

吹雪で山々はまったく見えませんでした。
京滋バイパスで行きましたが
大津辺りはまだ晴れていたのですが
守山あたりに近づけば
雲行きが怪しく吹雪となりました。
滋賀県も琵琶湖を中心にして
東西南北、天気は変わりますね。

★小町さん

blogの情報が
あまりなかったので
参考にしていただければ幸いです。

★玉鬘さん

寒咲花菜は宇治の植物園にも
植わっていましたよ。
今頃が咲き始めていると思います。

★よりりんさん

今年は寒波寒波で
青空と比良山系が見られるときが
いいのですが。

★シクラメンさん

fc2への引越し完了されましたか。
後ほどうかがいますね。

★mikiさん

まだまだこちらは
冬です。
雪は珍しいのでいいんですけど
とても寒いです。

  1. 2011/01/17(月) 14:46:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/502-e2ea0a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一なぎさ公園の寒咲花菜〔1/31〕

↑満開のカンザキハナナ 「守山玻璃絵館」を後に、昨日の第二目的地「第一なぎさ公園」へ。 去年、曇りの寒~い日に訪れて、バックが真っ白だったので、今年はリベンジ!! ヤッタ~!! 晴れてます!! 後ろの比良山にビミョーに雲がかかっているものの念願の青空...
  1. 2011/02/02(水) 22:59:02 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


