京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

残雪の銀閣寺

銀閣寺トップ

東山文化の侘び寂びを
表現するような残雪でした。


前日に積もった銀閣寺の雪は
晴れたこともありほとんど溶けていました。
銀1

1階が心空殿と云われる住宅風様式。
2階は潮音と云われる禅宗様の仏堂。
こけら葺の屋根には金銅の鳳凰。
銀2

日陰になっている屋根の部分のみ雪が残っています。
北山文化の煌びやかな金閣寺に対して
東山文化の侘びさびと質素な禅宗を
基調にしているのがわかります。
昨年の3月に修復工事も終わり、
まだ真新しい黒漆ですが歳月が経てば
渋さも増してくるのでしょう。

洗月泉の落水のある池に投げ入れられた
硬化はひとつのアートを創り出しています。
硬貨

西芳寺の庭園を模して造ったと云われるだけに
庭一面には見事な苔を見ることができます。
積もった雪がかすかに残っていました。
苔

やはりここからの眺めはいいですね。
眺望

花といえば侘助が咲き始めていました。
侘助

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/09(日)|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪の寒咲花菜 | ホーム | 竹林の小径>>

コメント

銀閣寺に想う

松風さん、こんばんは~。
実は金閣か銀閣か、迷ったあげく、おそらく、この
前日の金曜日朝のジャストタイミングに銀閣寺の
雪景色を拝見する事ができました。
同じように撮影している展望台から眺望が面白い
と思います。
  1. 2011/01/09(日) 21:30:19 |
  2. URL |
  3. deepseasons #-
  4. [ 編集 ]

屋根の北面にだけ雪が残っているのですね。
この様子だと展望台から眺めるよりも、
1,2,3枚目のように下から眺めると、
檜皮葺の茶と残雪の白とが良いコントラストに
なって美しいです。
  1. 2011/01/10(月) 06:40:19 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

残雪の銀閣

松風様おはようございます。残雪の銀閣も又荘厳な感じですね。12月2日に紅葉の銀閣寺に参りましたが一ヶ月ですべての景色が違って見えます。雪の銀閣寺も見せて頂きました。どちらも素敵です。
ありがとうございました。
  1. 2011/01/10(月) 10:45:05 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

今晩は

冬の銀閣寺も侘びがあって良いですね。
風情。

ここを裸足で歩いてたとしたら・・・
ゾットしますね


侘助可愛い。春みたい・・・。
  1. 2011/01/10(月) 18:15:59 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

こんばんは。ご無沙汰しております。
新年のご挨拶もおくれてしまいました。
本年もよろしくお願いします。
正月に雪の京都に行かれたんですね。
正月は色々と用事があり、初めての上洛が
1/3でしたので、ほとんど雪は見られませんでした。
この3連休も上洛できず・・・今シーズンいつかは
雪を楽しみたいと思ってます^^;
  1. 2011/01/10(月) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. 一休 #kfMvrrzk
  4. [ 編集 ]

雪景色の銀閣寺というのは選択肢にありませんでしたね
でも
この庭園
雪に覆われたら意外と良いかも

今年もう一度雪が降って
それが休日なら
京都を歩いてみたいと思いつつ
どうなる事やら、です
  1. 2011/01/11(火) 11:35:11 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です♪

銀閣寺。。。

落ち着いたイメージが京都の佇まいには似合うわ。
金閣より好き。

今年もhardな一年となりそうです。
丁度この日、帝国でした・・スケジユールびっしりで残念!
  1. 2011/01/12(水) 14:17:48 |
  2. URL |
  3. love #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

★deepseasonsさん

deepseasonsは
タイミングよく銀閣寺の
雪景色が見られたようでうらやましいですよ。

★Rioさん

半分だけ雪が残っていました。
朝ライブカメラを観たのですが
昨日の夕方で映像が止まっていて
行き当たりばったりででかけました。

★シクラメンさん

こちらの紅葉も
なかなかですね。

★mikiさん

侘び寂びの銀閣寺ですね。
金閣の華やかさとは
また違った風情です。

★一休さん

ご無沙汰しております。
一休さんは多忙ですから
なかなか上洛は難しいでしょう。
今年もよろしくお願いします。

★雪だるまさん

銀閣はほぼ黒系ですので
雪が積もるとモノトーンの世界になりますね。

★loveさん

こちらこそご無沙汰しております。
loveさんも多忙なんで
なかなかフリーに時間がなさそうですね。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/12(水) 16:18:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/501-240cd4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


