京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

なぎさ公園の菜の花(守山市)

なぎさ公園トップ

冬に咲く品種の菜の花が
ようやく見頃を迎えました。


滋賀県の守山市第一なぎさ公園。
1万2千本の「寒咲花菜」が咲き誇ります。
ロング

アップで寄ってみれば、
厳しい寒さに耐えて可憐ながらも力強さを
兼ね備えた花びらです。
中

アップ


通年は1月の末頃から見頃を迎えるのですが
今年は1ヶ月遅れでした。
でかけた日は生憎の天気で残念でした。
晴天ならば比良山系の雪と青空、
そして黄色の花菜は素晴らしいと思います。
また来年に期待しましょう。
(2月22日)

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/27(金)|
  2. 菜の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<里山の梅林 | ホーム | 梅と椿(城南宮)>>

コメント

なぎさ公園
ついつい目の前を素通りしてしまう事が多いですけど
そういえばここは菜の花も咲くのでしたね
どうしてもひまわりのイメージが強くって
すっかりと忘れていました
  1. 2009/02/27(金) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

いつ見ても素晴らしいです。

なぎさ公園の菜の花畑、良いですよねえ。
借景が抜群ですよね。
何回も行きましたが、それでもまた見たくなる景色です。

夏のひまわり畑も行きましたが、やっぱり菜の花が良いですね。
それも寒咲きなので、まだ寒い時に咲くと言うのが何か健気で良いですよねえ。
  1. 2009/02/28(土) 10:42:16 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

城南宮ともどもTBありがとうございました
天気が悪くても一面に菜の花が広がれば
春のような温もりを感じます
今年は遅かったのでタイミングが難しかったですね。
  1. 2009/02/28(土) 16:54:43 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

同じ日に見に行っていたようですね。
草津のジャスコは行きました?
  1. 2009/02/28(土) 17:25:57 |
  2. URL |
  3. アルファー #-
  4. [ 編集 ]

菜の花畑

昨日、こちらで拝見して、とてもきれいな景色なので今日行ってきました。
ほんとにきれいですね~~。
よく通る道沿いなのに、今まで知りませんでした。
またぜひ行ってみたいと思います。(^^)
  1. 2009/02/28(土) 23:34:53 |
  2. URL |
  3. yukari #FExUOqX6
  4. [ 編集 ]

今年はこちらには訪れずじまいになりそうですので、
松風さんの写真で楽しませてもらいます。
ここの寒咲花菜、雪を被った比良山系を背景にしていて
とても綺麗に鑑賞することができますよね。

今年は、寒咲花菜を植える時期が例年よりも遅かった
ので咲く時期も遅れた、ということらしいです。
  1. 2009/03/01(日) 22:20:38 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

きれいですね~
私も昨年、行きました。
菜の花ってやわらかそうで、
おひたし(ゴマ和え)にすると、
おいしそうですよね。
たべたことはありませんが♪

  1. 2009/03/02(月) 06:48:07 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

行って来ました!

昨日の日曜日、別の所に行く予定でしたが、
急遽変更して、なぎさ公園に主人と行って来ました。
やっぱり、行って良かったです。
何度見ても素晴らしい景色ですね。
お天気も良く、暖かくて良かったです。
  1. 2009/03/02(月) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

なるほど、
ひまわりよりは私的には
菜の花なんですよ。
私には(笑)

> なぎさ公園
> ついつい目の前を素通りしてしまう事が多いですけど
> そういえばここは菜の花も咲くのでしたね
> どうしてもひまわりのイメージが強くって
> すっかりと忘れていました
  1. 2009/03/02(月) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつ見ても素晴らしいです。

★かたちゃん

毎年いつも天候がいま一つなんです。
今年は咲き誇るのが遅かったです。
温暖化なんでしょうね。

> なぎさ公園の菜の花畑、良いですよねえ。
> 借景が抜群ですよね。
> 何回も行きましたが、それでもまた見たくなる景色です。
>
> 夏のひまわり畑も行きましたが、やっぱり菜の花が良いですね。
> それも寒咲きなので、まだ寒い時に咲くと言うのが何か健気で良いですよねえ。
  1. 2009/03/02(月) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

そうなんですよね。
寒咲というのですから
寒くなければ花を付けないのでしょうか。
いつもは1月後半に花が付き始めるのに。

> 城南宮ともどもTBありがとうございました
> 天気が悪くても一面に菜の花が広がれば
> 春のような温もりを感じます
> 今年は遅かったのでタイミングが難しかったですね。
  1. 2009/03/02(月) 21:45:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★アルファーさん

そうみたいですね。
ワンコ連れでしたのでジャスコへは寄りませんでしたが
なにかあったのですか?
この日は道の駅で
しかも外でワンコと一緒にうどんを食べました。
寒かった(笑)

> 同じ日に見に行っていたようですね。
> 草津のジャスコは行きました?
  1. 2009/03/02(月) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 菜の花畑

★yukariさん

見させていただきました。
青空がいいですね。
しかもアングルがまた格別です。

> 昨日、こちらで拝見して、とてもきれいな景色なので今日行ってきました。
> ほんとにきれいですね~~。
> よく通る道沿いなのに、今まで知りませんでした。
> またぜひ行ってみたいと思います。(^^)
  1. 2009/03/02(月) 21:48:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

今年はでかける日を
どうしようかと迷うくらい
遅咲きでした。
幸いにもHPで情報を知らせてくれるので
良かったです。


> 今年はこちらには訪れずじまいになりそうですので、
> 松風さんの写真で楽しませてもらいます。
> ここの寒咲花菜、雪を被った比良山系を背景にしていて
> とても綺麗に鑑賞することができますよね。
>
> 今年は、寒咲花菜を植える時期が例年よりも遅かった
> ので咲く時期も遅れた、ということらしいです。
  1. 2009/03/02(月) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

★京都ふらりさん

今年は遅咲きでしたよ。
毎年、いつ行こうか迷います(笑)
花菜は観賞用で菜花が食用らしいですよ。

> きれいですね~
> 私も昨年、行きました。
> 菜の花ってやわらかそうで、
> おひたし(ゴマ和え)にすると、
> おいしそうですよね。
> たべたことはありませんが♪
  1. 2009/03/02(月) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行って来ました!

★かたちゃん

こんばんわ
沖縄の後はこちらへ。
奈良から凄い行動力ですね。
紹介してよかったです。
アップの折りはお知らせください。

> 昨日の日曜日、別の所に行く予定でしたが、
> 急遽変更して、なぎさ公園に主人と行って来ました。
> やっぱり、行って良かったです。
> 何度見ても素晴らしい景色ですね。
> お天気も良く、暖かくて良かったです。
  1. 2009/03/02(月) 21:53:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/49-2665d939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぎさ公園は春の色

滋賀県守山市  なぎさ公園 先日の寒波で比良山は雪化粧 そして目の前は一面の菜の花畑 すっかり満開近くになり見頃でした
  1. 2009/02/28(土) 16:49:58 |
  2. かんさい浪漫

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


