京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

糺の森の紅葉

糺の森トップ

まるで絵画のような世界が
ここにありました。


京都ではいちばん遅れて楓が染まる
下鴨神社の糺の森。
土曜日(11日)に訪れましたが
森は鮮やかな色彩に包まれていました。
ロング

ここには、樹齢300年以上といわれるタカオカエデをはじめ、
樹齢200年から600年にもなる大樹が約600本生い茂ります。
馬場からの紅葉はまた格別です。
馬場1

馬場2

馬場の西側の奥まったところ。
鴨社神宮寺・池跡は
神が宿るような空間の中に楓が紅に染まります。
鴨社

糺の森は
なんといってもその中を流れる
小川との紅葉が素敵です。
川紅葉1

川紅葉2

川紅葉アップ

私の見た感じでは今週中は
なごりの紅葉や散り紅葉も含めて、
良い感じだと思います。
まだ紅葉狩りをなされてない方にはよろしいかと。
関連記事




  1. 2010/12/12(日)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<法然院 なごりの紅葉 | ホーム | 京都府立植物園の晩秋>>

コメント

こんばんわ

下の植物園の紅葉も下鴨神社や糺の森の紅葉
少し遅いですが綺麗ですね。娘が下鴨神社の近くにおりますのに中々行けません。ここで見せてもらっておきます。私も撮ったものを順次アップしていくつもりです。

  1. 2010/12/12(日) 22:07:57 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

糺の森の紅葉、
散り紅葉も合わせて趣きがあっていいですね。
京都の最後の紅葉風景、
堪能させてもらいます^^

風邪をこじらせたようで、なかなか出かける気が
湧いてこない12月。
まだ楽しめそうなですが、断念です。
  1. 2010/12/12(日) 23:54:32 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

広い参道
ここの紅葉は良いですね
道に沿って
せせらぎがあるのも良いアクセントになりますし
晩秋の頃
訪れると良い発見がありそうです
  1. 2010/12/13(月) 09:31:57 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

美しいですね。
もう近畿も冬に入りましたが、ここではまだ
紅葉を楽しめるんですね。貴重なスポットです。
小川と紅葉の組み合わせが素敵です。
  1. 2010/12/13(月) 14:37:39 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

糺の森

松風さんも来られたのですね~
私は次の日に行きました。
ここで、京都の紅葉も終わりですね。

ブログで色んな所の紅葉を楽しませて頂きました。
どうもありがとうございます。
  1. 2010/12/13(月) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

★シクラメンさん

糺の森はやはり今年も
遅めの見頃でした。
みなさんよくご存知です。

★RIOさん

風邪ではあまりでかけずに
ゆっくりされているほうがいいですね。
今週いっぱいはなごりの紅葉も楽しめそうです。

★雪だるまさん

小川と紅葉が
ここはほんとしっくりきますね。
無料というのも嬉しいです。

★小町さん

どこも落葉になりそうですが
ここだけしっかりと紅葉してました^^

★CIBAさん

CIBAさん
今年からいい景観のところに
野点スペースができていましたね。
あれはどうもですね^^;

  1. 2010/12/14(火) 15:39:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/489-a775d67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


