京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


山崎聖天の紅葉

山崎聖天トップ

ちょっとマイナーですが…


山崎街道から、
聖天さんへ向う途中の参道に、
稲荷神社があります。
銀杏の絨毯と朱塗りの鳥居、そして紅葉。
ここだけでも十分楽しめますが、
稲荷神社

稲荷神を後にして歩いていくと
参道1

陽光に輝く紅葉に出会います。
参道2

なんとも綺麗でしかも静かでゆったり
紅葉空間を堪能します。
参道3

境内へ向うルートはいくつかあります。
一番近道のルートである
石段に散り積もる紅葉。
別参道

西口山門から境内へと続く石段。
石段1

石段2

境内から眺めた真紅の紅葉。
境内アップ

大山崎にある山崎聖天は、
紅葉の見頃は12月に入ってからでしょうか。
他に仁王門周辺の紅葉に
有名な大木の銀杏の黄葉が降り注ぐ空間など
見所は満載でした。

あまりメジャー(全国区)になって欲しくないところです。
たぶん大丈夫かな^^
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/09(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京都府立植物園の晩秋 | ホーム | 浄住寺の紅葉>>

コメント

こんばんは。
なんとも素敵な場所ですね。
どの紅葉写真も綺麗です。
大山崎・・・今週末、まだ間に合うかな~?
  1. 2010/12/09(木) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. y213 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

東海道本線を渡って
坂道を登らずに沿線沿いに

懐かしいですね
最近ずっとご無沙汰なのですっかりと
景色を忘れていました
写真を拝見して
記憶が蘇ってきます
  1. 2010/12/10(金) 09:20:41 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

限りなく紅葉のお写真が登場しますね。
本当にいろんな穴場をご存じなので、
終わる事がない位に続きますね。
京都を知り尽くしておられるように思います。

私なんて、奈良公園の紅葉はもうすっかり終わりと
決めつけて、あきらめています。
次は、雪景色かなあ。ちょっと早いかな。
  1. 2010/12/10(金) 17:02:31 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

★y213さん

静けさがいいんですよ、ここ。
のんびりと散策できます。

★雪だるまさん

近いので
大山崎山荘とセットで
訪れたいのですが
ここは少し遅めの紅葉ですね。

★かたちゃん

メジャーのところは
混んでるし、拝観料は高いし、
どうも見に行く気になれないのが
実情です^^
  1. 2010/12/12(日) 20:49:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/482-16ac16df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ