京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


興聖寺の紅葉

興聖寺トップ

こちらの紅葉の愛で方をひとつ…。


表門を入ってまだ人が疎らな状態なら、
一気に琴坂を上がります。
追加

楼門をくぐり振り返ると
琴坂の紅葉が額縁のように。
楼門額縁

薬医門前の石段に座り
楼門から眺める琴坂紅葉を眺めます。

その後は、
楼門を出て琴坂の紅葉をゆっくりと。
上から1

上から2

脇1

脇2

琴坂の紅葉を堪能した後は、
坂の途中にある
東禅院へと向かう細道をヒョイッと上がればこの紅葉。
横1

宇治川を背景に紅葉が陽光に輝きます。
サイド2

興聖寺の紅葉を愛でるには
まず楼門の額縁からがお奨めです。
ここならではですね^^

宇治は京都市街より遅れて染まりますので、
興聖寺は今週末がピークでしょうか。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/02(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白川もみじ谷 | ホーム | 正法禅寺の晩秋>>

コメント

興聖寺の紅葉

こんばんわ。こちらの地元を先に見せて頂きました。
少し早く行くと琴坂のもみじのトンネルが駄目ですがいい時期ですね。今日は法然院、安楽寺、銀閣寺の紅葉はきれいでした。
  1. 2010/12/02(木) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

黒い額縁の紅葉はいくつかの場所で見られますが
白い額縁紅葉はとても珍しいです。
トップのお写真は、高級な旅行雑誌に掲載されていても違和感がないくらい美しいですね。

宇治も綺麗に染まり始めたようで、撮りに行きたいんですが今週は慌しくてーー;
それに今日明日の雨で散ってしまわないか心配です。
  1. 2010/12/02(木) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

楼門からの額縁紅葉
座敷から見る額縁庭園とは
ひと味違った趣がありますね
そして紅葉の続く琴坂も見応えあり
見頃の時期がズレていれば紅葉巡りも幅が広がりますね。
  1. 2010/12/03(金) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

★シクラメンさん

今年は法然院の紅葉
見ず終いです。
またblogへうかがわさせていただきます。

★小町さん

宇治は京都市街の名所に
比べればマイナーですが
綺麗ですよ。

★ひこぼしさん

額縁紅葉、
ここのオススメです^^

  1. 2010/12/06(月) 16:24:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/479-faec379f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ