京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

真如堂の紅葉

真如堂トップ

三重塔に見頃を迎えた
真紅の紅葉です。



黒谷に佇む真正極楽寺、通称真如堂は
今では京都の紅葉の一大スポットとなりました。
なので訪れる人はこの時期は後を絶ちません。
静かには見られないのですが
やはりここの紅葉の素晴らしさは群を抜いています。
山門付近から三重塔を眺めます。
青空に楓の真紅と銀杏の黄葉が見事です。
山門から三重塔

真如堂のシンボルは
やはり三重塔でしょうね。
付近の紅葉が見事に染まっていました。
下から三重塔

三重塔付近

本堂周辺の楓のなんとも素晴しい色。
ここに皆さん集まります。
本堂周辺1

本堂周辺2

本堂周辺3

本堂裏の紅葉は
まだまだこれからでした。
2度愉しめる紅葉は真如堂ならではです。

これほどの素晴しい紅葉の名所ですが
無料で愉しめることができるのは嬉しいです。

京都駅から市バス5番は南禅寺、永観堂を通るので
できれば四条通りまで行き、
四条烏丸か四条京阪で203番に乗り真如堂下車がお奨めです。

滋賀県や京都郊外の紅葉を
愛でてきましたが
いよいよ京都市内が見頃になってきたので
でかけてみました。
ただ、私的には無料拝観できる場所を中心に
お届けしたいと思います。
今年が無理なら来年の参考にどうぞ。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/24(水)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<栄摂院の庭園紅葉 | ホーム | 神蔵寺の紅葉>>

コメント

あ~、大好きな真如堂もかなり行ってないです。
今年の紅葉は行こうと思っていたのに・・・ままならない。
来週、時間が取れたら行きたいのですけどね~。

湖東三山も今年こそと思っていましたが、実現しそうにありません。
人生、何が起こるかわかりません。
思ったとき、時間が取れたときが、出会いのときですね。
  1. 2010/11/25(木) 02:25:41 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

この秋
初めて(もしかしたら最後)の京都巡り
いつものコースで巡り
ここも訪れましたよ

松風さんが訪れた時と
ほとんど同じ時期
見事な紅葉を愛でてきました
  1. 2010/11/25(木) 05:40:01 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
真如堂もかなり染まりましたね
今週末に行く予定をしています
本堂裏も見たいけど
一同にとはいきませんよね。
  1. 2010/11/25(木) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

松風様こんばんわ。真如堂の紅葉素晴らしいですね。無料がいいですね。永観堂は千円になっていました。今日嵯峨野の紅葉6ヶ所巡りました。みな盛りでしたがいずれも拝観料がいりました。来年は出来たら無料の所を探します。又教えてください。
  1. 2010/11/26(金) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。TB有難うございました。

今年の紅葉は紅色が鮮やかで綺麗ですね。
先日行きましたら散り始めているものも多く
それもまた風情があって良かったです。
真如堂は名所だけあって、人も多かったですが
絵になるところで、写真を撮るのが楽しかったです。
  1. 2010/11/30(火) 00:02:45 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★よりりんさん

よりりんさんなら
時間の使い方は上手ですから
あちこち行かれのではないですか。

> あ~、大好きな真如堂もかなり行ってないです。
> 今年の紅葉は行こうと思っていたのに・・・ままならない。
> 来週、時間が取れたら行きたいのですけどね~。
>
> 湖東三山も今年こそと思っていましたが、実現しそうにありません。
> 人生、何が起こるかわかりません。
> 思ったとき、時間が取れたときが、出会いのときですね。
  1. 2010/12/01(水) 12:29:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★雪だるまさん

京都の紅葉で
ここは外せないですね。
無料で愛でることのできる
いいところです。


> この秋
> 初めて(もしかしたら最後)の京都巡り
> いつものコースで巡り
> ここも訪れましたよ
>
> 松風さんが訪れた時と
> ほとんど同じ時期
> 見事な紅葉を愛でてきました
  1. 2010/12/01(水) 12:31:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

本堂裏は日陰なので
少しい遅いのでしょうかね。
今頃は散り紅葉がキレイかな。

> こんばんは~
> 真如堂もかなり染まりましたね
> 今週末に行く予定をしています
> 本堂裏も見たいけど
> 一同にとはいきませんよね。
  1. 2010/12/01(水) 12:32:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

★シクラメンさん

永観堂は1000円!
見る価値があるなら、
ま、この値段もしかたないのかな。

無料でもいいところがありますよ。
とくにオススメは
宇治の興聖寺やもみじ谷です。

> 松風様こんばんわ。真如堂の紅葉素晴らしいですね。無料がいいですね。永観堂は千円になっていました。今日嵯峨野の紅葉6ヶ所巡りました。みな盛りでしたがいずれも拝観料がいりました。来年は出来たら無料の所を探します。又教えてください。
  1. 2010/12/01(水) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

こちらこそTBどうも^^
真如堂は撮影には
もってこいの場所ですね。

> こんばんは。TB有難うございました。
>
> 今年の紅葉は紅色が鮮やかで綺麗ですね。
> 先日行きましたら散り始めているものも多く
> それもまた風情があって良かったです。
> 真如堂は名所だけあって、人も多かったですが
> 絵になるところで、写真を撮るのが楽しかったです。
  1. 2010/12/01(水) 12:35:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/473-ce4f9983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真如堂の紅葉

真如堂の楓が、真っ赤に燃えていました。 木によってはオレンジだったり、黄色だったりもしますが 全体に綺麗に色付いていました。銀杏は散り始めています。 散紅葉も、命の終わりに静かな美しさを...
  1. 2010/11/27(土) 00:46:19 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


