京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

金蔵寺の紅葉情報

金蔵寺トップ

西山の隠れ紅葉の名所が
染まり初めていました。


金蔵寺は、
小塩山の竹林に囲まれた山深い細道を
登りつめたところに境内はあります。
石段から境内を見上げます。
石段から境内

境内から山門を。
まだ真紅といった感じではないですが
徐々に染まり始めていました。
山門

境内から本堂周辺の紅葉を眺めます。
色彩豊かなこちらの楓は見事です。
そろそろと橙から紅、真紅へと
移行している様子がうかがえます。
境内1

護摩堂周辺も美しい染まり具合に
なりそうです。
護摩堂

ひと時ですが
この紅葉をほぼ独り占めできます。
隣石段1

観光バスが入れないので
団体さんは来ないんですよ。
隣石段2

最近は観光タクシーが
お客さんを連れてくることが多くなりました。
遭遇したとしても少し待てば静寂に戻ります。
本堂に上がれば深紅に染まった楓。
本堂

本堂から境内を見下ろすと
陽光に輝いて深紅に染まる楓たち。
銀杏の黄葉がひと味添えてくれます。
上から

今週末から見頃でしょうね。

交通の不便さはありますが
一度は金蔵寺の紅葉を愉しんでください。
車で来られる方は車道が狭いので要注意です。
途中の霊苑に車をとめて少し歩くのもいいかと思います。

今回は鈍った身体を鍛えるかと
車ではなくバス停から1時間ほど歩いていきました。

お寺で生まれた子猫ちゃんと
M・ダックスフンドの子犬の飼い主
探していましたよ。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/19(金)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<鍬山神社の紅葉 | ホーム | 西明寺の紅葉情報(湖東三山)>>

コメント

ああ、美しい紅葉風景ですね。
松風さんの記事を見ていると、
今年は紅葉の当たり年なのではないでしょうか^^
しかも、良い時期に訪れていらっしゃる♪
私も負けずに出かけてきたいところですが、
どうも風邪をひいてしまったようで。。。ゴホゴホ
  1. 2010/11/20(土) 00:47:08 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

団体客が来ない!

最高^^

賑やかではなく、しんみりと観賞したいですものね♪

日本の四季って素晴らしいですね。
  1. 2010/11/20(土) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

きれい!

おはようございます。金蔵寺の紅葉素晴らしいですね。大原野神社まで行っていたのに三人の意見が合わずほかに廻りましたがここで見せてもらい来年以降に残しておきます。今年は紅葉鮮やかですね。
ありがとうございました。
  1. 2010/11/21(日) 10:43:24 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

通年は紅葉見頃前が多かったのですが
今年はどうもうまい感じですね。

> ああ、美しい紅葉風景ですね。
> 松風さんの記事を見ていると、
> 今年は紅葉の当たり年なのではないでしょうか^^
> しかも、良い時期に訪れていらっしゃる♪
> 私も負けずに出かけてきたいところですが、
> どうも風邪をひいてしまったようで。。。ゴホゴホ
  1. 2010/11/21(日) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

ま、それだけ
ここへ行くには不便なんですけどね(笑)

> 団体客が来ない!
>
> 最高^^
>
> 賑やかではなく、しんみりと観賞したいですものね♪
>
> 日本の四季って素晴らしいですね。
  1. 2010/11/21(日) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれい!

★シクラメンさん

今度はぜひ行かれてください。
て、車でしたらいいですが
歩くなら健脚ですよ^^

> おはようございます。金蔵寺の紅葉素晴らしいですね。大原野神社まで行っていたのに三人の意見が合わずほかに廻りましたがここで見せてもらい来年以降に残しておきます。今年は紅葉鮮やかですね。
> ありがとうございました。
  1. 2010/11/21(日) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/470-c9c90290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極彩色に染まる、金蔵寺の紅葉 2010

絶好の紅葉日和、今年の紅葉の発色は、とても良さそう! 例年訪れる先が、まず頭に浮かんだけど、飛び石連休でもある 折角なら、今まで行った事のないところに行ってみたい、、 そんな思いを抱きながら、情報検索、あった! 松風さんの記事でした「金蔵寺の紅葉情報」...
  1. 2010/11/21(日) 23:08:19 |
  2. メール白書(しろう)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


