京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


西明寺の紅葉情報(湖東三山)

西明寺トップ

参道の石段から見上げる
紅葉はまた格別です。


西明寺と言っても槇尾西明寺ではなく、
湖東三山の西明寺です。
金剛輪寺から車で5分のところにあり、
こちらも天台宗のお寺で国宝の本堂には
本尊である薬師如来が祀られています。

まずは色づく楓に誘われて、
名勝庭園である蓬莱庭へ。
庭前

江戸時代初期に西明寺再興を記念して、
名作庭家・小堀遠州の造りを真似たと
云われる蓬莱庭を上から眺めます。
池の中央に鶴島と亀島を配し、
池全体が「心」の字を描く
心字池となっています。
庭1

ここは湖東三山の中では標高が低いこともあり、
紅葉の進み具合は若干遅めの感じがしました。
それでも、庭園上から眺めた楓の紅葉、ため息を尽きました。
庭2

庭園上から参道へ向う途中の
紅葉風景。
他のお寺とはまた違った風情のある空間でした。
庭から参道

苔生す地と三重塔を背景に紅葉。
苔と三重塔

西明寺の特徴のひとつに苔があります。
境内のあちこちに苔が生えてまたその苔を
大切に保護されているのがよくわかりました。
本堂、三重塔への二天門の紅葉。
まるで門から炎がでているような錯覚に。
二天門

本堂と紅葉。
本堂

三重塔と紅葉。
三重塔

このお寺も織田信長の焼き打ちにあいましたが、
本堂、三重塔は難を逃れ現存しています。
どちらも国宝で、
飛騨の匠が釘を1本も使用しないで建てたと云われています。

洗心水と紅葉。
洗心水

(11月13日)


金剛輪寺から西明寺へと
訪れた時間は11時過ぎ。
さすがにこの時間帯になれば人が
多くなりましたね。

帰りは彦根まで足を伸ばして
たねや・クラブハリエ初の
パン専門店「ジュブリルタン」を訪れました。
中はワンコは入れないのでパンを買うだけでしたが、
欧州風の建物で白一色でした。
ジュブリルタン

関連記事




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/18(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<金蔵寺の紅葉情報 | ホーム | 金剛輪寺2 錦秋の世界>>

コメント

いやぁ、見事な紅葉。
色付きがものすごく鮮やかで、艶やかな紅葉風景。
これはぜひ目にしてみたくなりました。
う~ん、今週末、見頃に間に合うかな?
  1. 2010/11/19(金) 00:38:28 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

西明寺
紅葉も素晴らしいですが
ここの苔も良いんですよね
紅葉と苔のコラボ美しかった事でしょう

パン屋
白い壁の建物
プロヴァンス風で雪だるまもお気に入りです
  1. 2010/11/19(金) 08:40:25 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

なんとも素晴しい染まり具合に
遭遇しました^^

> いやぁ、見事な紅葉。
> 色付きがものすごく鮮やかで、艶やかな紅葉風景。
> これはぜひ目にしてみたくなりました。
> う~ん、今週末、見頃に間に合うかな?
  1. 2010/11/21(日) 22:31:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

たしかに苔はなんとも素晴しいですね。
たくさんの種類がありそうです。
今回は紅葉でしたが
またでかけたいですね。


> 西明寺
> 紅葉も素晴らしいですが
> ここの苔も良いんですよね
> 紅葉と苔のコラボ美しかった事でしょう
>
> パン屋
> 白い壁の建物
> プロヴァンス風で雪だるまもお気に入りです
  1. 2010/11/21(日) 22:32:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/469-8f8c5bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ