京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

金剛輪寺1 庭園紅葉

庭園1

書院から眺める庭は
サツキの緑と楓の紅葉の
コントラストが絶妙でした。


金剛輪寺は百済寺、西明寺と共に湖東三山
と呼ばれている天台宗のお寺のひとつです。
奈良時代に聖武天皇の勅願により
行基が開山した天台宗の寺院です。
入り口の黒門から西谷堂までの
参道の楓の色づきは息を呑むほどに美しい色合いでした。
黒門から参道2

受付辺りの黄葉と紅葉はまた
ひと味違います。
まだまだ紅く染まるようです。
受付1

受付2

西谷堂付近は
木立の向日に楓の紅葉のグラデーションを
眺めることができます。
西谷堂付近

境内にある約千本の楓が
見頃を迎えているようです。
白門をくぐった参道の途中にある
本坊明寿院の楓は真紅に染まり始めていました。
本坊明寿院

この本坊の中にある庭園へ。
緑と真紅に染まる楓のコントラストが
とても素晴しいです。
庭園2

庭園3
(11月13日)

一昨年出かけたときは色づき始めで、
しかも途中から雨でした。
2年経って今年はぜひとも
見頃の紅葉を見たくでかけました。

次回は本堂・三重の塔あたりを掲載します。

私の場合ワンコ同伴なので、
ここ金剛輪寺と追って紹介する西明寺は
嬉しいところです。
*ちなみに百済寺はワンコ禁止です。
関連記事




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/15(月)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<金剛輪寺2 錦秋の世界 | ホーム | 鳥居本の紅葉情報>>

コメント

おお、湖東三山、
こちらの紅葉はもう見頃を迎え始めていますね。
なんだか例年よりも早い気がしますが、、、
しかし美しい。
ここの紅葉、その名の通り赤い色が深く感じられますね。
  1. 2010/11/16(火) 01:17:17 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

ここの
燃えるように赤い楓は本当に美しいですよね

残念な事に
何回か訪れてるんですが
晴天に出会った事が無いんですよね

ここの晴天での姿
見てみたいものです
  1. 2010/11/16(火) 08:33:18 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

今年初めて
染まり行く金剛輪寺を
見ることができました。

> おお、湖東三山、
> こちらの紅葉はもう見頃を迎え始めていますね。
> なんだか例年よりも早い気がしますが、、、
> しかし美しい。
> ここの紅葉、その名の通り赤い色が深く感じられますね。
  1. 2010/11/16(火) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

私も一昨年は
途中から雨で。
今回は晴れなのに黄砂で^^;


>
> 残念な事に
> 何回か訪れてるんですが
> 晴天に出会った事が無いんですよね
>
> ここの晴天での姿
> 見てみたいものです
  1. 2010/11/16(火) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/467-ef3de751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


