京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

鳥居本の紅葉情報

鳥居本トップ

一之鳥居と色づき始めた楓。


嵐山から仏野念仏寺まで歩いてきたので
ちょっと先の鳥居本へと矛先を向けました。
街道沿いには八重の秋明菊が鮮やかでした。
秋明菊

愛宕神社の一之鳥居が立っているので、
このあたりを鳥居本と呼ぶようです。
ここの紅葉スポットは、
400年の歴史を誇る鮎茶屋平野屋あたり。
平野屋

着いたときは、
茶屋前にはタクシーが止まり、
縁台には抹茶をのんびりいただくお二人が。
これは無理かと諦めて近くの石段に腰掛けて
お昼のおにぎりをパクついていると、
そのうちにタクシーはお客さんを乗せて走り去り、
お二人も平野屋を撮影しようと縁台から離れたので^^

老舗の鮎茶屋に咲いたホトトギス。
ホタルフクロ

ここはやはり上から眺める
平野屋の紅葉でしょうか。
上2

ちょうど陽光がさして
楓が輝いていました。
(11月7日)


奥嵯峨野、そして清滝へ。
ここ鳥居本が基点になります。
平野屋を右へ行けば愛宕念仏寺そして清滝へ。
さらに高雄神護寺へ川沿いの遊歩道を歩いて。
トレッキングでの紅葉散策には最適な
ところではないでしょうか。

また少し奥の愛宕念仏寺から
歩いて嵯峨野・嵐山へと向かうのもいいですね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/11(木)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<金剛輪寺1 庭園紅葉 | ホーム | 化野念仏寺の紅葉情報>>

コメント

鳥居本の紅葉

こんばんわ。松風様 鳥居本の紅葉今でもきれいですね。アングルがいいのでしょうね。茶屋のホトトギスや秋明菊も素敵です。紅葉忙しいですね。久しくこの辺り歩いてないわ。
  1. 2010/11/11(木) 22:31:41 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

京都の風景
もう、ずいぶんと見ていない

今週か、来週末
出掛けてみたいと思っていますが
どうなることか

鳥居本
この辺りは
秋の喧騒時期でも静かなのが良いですよね
  1. 2010/11/12(金) 05:38:04 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

私も11日に行ってきました。
嵐山~愛宕念仏寺まで歩いていきましたので
良い運動になりました。
色付き始めの紅葉はいろんな色が楽しめて良いですね。

平野屋さんにはしばしばタクシーでお客さんが
乗り付けるので、撮るタイミングが難しいですね。
その分人や車を入れずに撮れた時の喜びはひとしおです。
  1. 2010/11/12(金) 19:19:22 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

季節を感じます

素朴な風景です。
日本を感じ取れ、心和みますね^^

こんな素敵な風景に囲まれ抹茶を頂けたら
どんなに素敵なことでしょう。
  1. 2010/11/13(土) 20:14:41 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鳥居本の紅葉

★シクラメンさん

アングル褒めていただき恐縮です。
このあたりまで来られる人は
少なくまだゆっくりと紅葉を愛でることができるかと
思います。

> こんばんわ。松風様 鳥居本の紅葉今でもきれいですね。アングルがいいのでしょうね。茶屋のホトトギスや秋明菊も素敵です。紅葉忙しいですね。久しくこの辺り歩いてないわ。
  1. 2010/11/15(月) 16:13:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

先週末は黄砂で
晴れてはいるものの青空が出なく
陽光も鈍りがちでしたね。


> 京都の風景
> もう、ずいぶんと見ていない
>
> 今週か、来週末
> 出掛けてみたいと思っていますが
> どうなることか
>
> 鳥居本
> この辺りは
> 秋の喧騒時期でも静かなのが良いですよね
  1. 2010/11/15(月) 16:15:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

行かれましたか。
私も嵐山から歩きましたよ。
小町さんは平日行けて
羨ましいです^^


> 私も11日に行ってきました。
> 嵐山~愛宕念仏寺まで歩いていきましたので
> 良い運動になりました。
> 色付き始めの紅葉はいろんな色が楽しめて良いですね。
>
> 平野屋さんにはしばしばタクシーでお客さんが
> 乗り付けるので、撮るタイミングが難しいですね。
> その分人や車を入れずに撮れた時の喜びはひとしおです。
  1. 2010/11/15(月) 16:16:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 季節を感じます

★mikiさん

抹茶をいただきながら
カップルはのんびりされていましたよ。
機会があれば訪れてほしいところです。

> 素朴な風景です。
> 日本を感じ取れ、心和みますね^^
>
> こんな素敵な風景に囲まれ抹茶を頂けたら
> どんなに素敵なことでしょう。
  1. 2010/11/15(月) 16:18:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

私も13日に行きました
上から眺める平野屋の景色は最高ですね
黄砂で天気はあまり良くなかったのですが
陽が射すのを待っていい紅葉を見させていただきました。
  1. 2010/11/15(月) 20:27:45 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

先週末は黄砂が凄かったですね。
先ほど伺いましたが
ほぼ真紅に染まった楓を見させていただきました・

> 私も13日に行きました
> 上から眺める平野屋の景色は最高ですね
> 黄砂で天気はあまり良くなかったのですが
> 陽が射すのを待っていい紅葉を見させていただきました。
  1. 2010/11/16(火) 22:05:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/466-5137c926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵯峨鳥居本の紅葉と街並み

嵯峨鳥居本の紅葉が色付き始めました。 こちらは平野屋さん。この周辺が一番色付きが進んでいます。 茅葺屋根に紅葉が降り注ぐよう。とても美しい風景を堪能出来ました。 ここは山間のため、太陽が山の向...
  1. 2010/11/12(金) 19:22:27 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

嵯峨鳥居本の紅葉

奥嵯峨にある嵯峨鳥居本 撮影ポイントは少ないけれど抜群のロケーション 秋が深まるにつれて 紅く紅く染まっていってます 写真はおまけを含めてこれだけ  でも私にはこれで堪能です!
  1. 2010/11/15(月) 22:02:04 |
  2. かんさい浪漫

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


