京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


慈眼堂の紅葉情報

慈眼堂トップ

隠れ紅葉の名所が徐々に
紅く染まり始めました。


大津坂本は比叡山延暦寺の門前町として栄え、
1200年の歴史のある街です。
坂本は城の石垣などを作った穴大衆(あのうしゅう)と
呼ばれる石工集団の出身地で、
お寺や民家の石垣は自然石を巧みに積み上げた穴太衆積みで、
その石垣と楓の色づきが綺麗にマッチングしていました。
石積1

石積2

日吉大社から南へ少し歩くと滋賀院門跡前に。
このお寺は比叡山延暦寺の本坊だそうです。
門前に植わった楓の色づきが盛んでした。
滋賀院

滋賀院門跡には小堀遠州の作庭と云われる
名庭があるようですが次の楽しみにして、
境内の石段を上がって慈眼堂へ。
本堂1

慈眼堂は慈眼大師天海を祀る廟所。
天界は織田信長による比叡山延暦寺焼き討ちのあと、
その復興に尽力した人だそうです。
お堂の前には石燈篭が整然と並びます。
賑やかな日吉大社とはうって変わって
静寂の世界がここにありました。
本堂2

境内には古木高木の楓が
多く植わっていて染まると見事でしょうね。
境内1

境内2
(11月6日)

多くの石仏と石燈籠が点在し、
楓の紅葉とのコントラストがいいようです。


見頃の頃に再度でかけてみようかと思います。
関連記事




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/09(火)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<化野念仏寺の紅葉情報 | ホーム | 日吉大社の紅葉情報>>

コメント

坂本
滋賀院門跡は松が多いので紅葉の風景どうでした?

この慈眼堂
結構好きです
人が少ないのと
整然と並ぶ石灯籠が良いですよね
  1. 2010/11/10(水) 08:52:45 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

滋賀院門跡は慈眼堂へ行くのが目的だったので
ゆっくり眺めてないんですよ。
今度ですね^^

> 坂本
> 滋賀院門跡は松が多いので紅葉の風景どうでした?
>
> この慈眼堂
> 結構好きです
> 人が少ないのと
> 整然と並ぶ石灯籠が良いですよね
  1. 2010/11/10(水) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/464-a723875e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ