京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

日吉大社の紅葉情報

日吉大社トップ

滋賀県屈指の紅葉の名所が
色づき始めました。



大津坂本にある日吉大社
全国約3800社ある
日吉・日枝・山王神社の総本宮。
広い境内には約3000本の楓が植わっていて
滋賀県はもとより関西屈指の紅葉の名所と云われています。
早尾神社

二宮橋から東本宮エリアへ通じる
小径の紅葉は進んでいました。
二宮橋方面

東本宮への途中

西受付から大宮橋の辺りの
楓の色づきも増していました。
大宮橋

盛んな色づきが見られたのは
西本宮エリアへ向う途中の山王鳥居付近でしょうか。
三王鳥居1

山王鳥居2


社務所を背景に。
社務所

日吉大社はこれから色づいて行きますが
見頃はやはり今月中旬から下旬のようです。
境内を流れる大宮川の渓流と紅葉が
ビューポイントでしょうね。
この日は偶然にも
来年公開予定の映画「源氏物語」のロケが
行われていました^^

湖西線比叡山坂本駅より徒歩20分・バス5分
京阪電車石坂線坂本駅より徒歩10分
関連記事




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/08(月)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<慈眼堂の紅葉情報 | ホーム | 大原野神社の紅葉情報>>

コメント

日吉大社
そういえばライトアップが始まったようですね
秋本番
これからの季節はあちこちで美しい景色が見られるのが楽しみ
  1. 2010/11/09(火) 09:19:26 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~★

紅葉シーズン・・うずうずと待ちの状態です。
紅葉情報がさすが充実されていますね。^^。

最近では以前のように頻繁に上洛もままならないので、貴重な機会を楽しみにしています。

去年は曇りが多かったように感じたので
今年は晴れが多いと嬉しいですね。o(´ω`*)
  1. 2010/11/09(火) 12:00:19 |
  2. URL |
  3. 玉鬘◆たまかずら #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

日吉大社の紅葉は
聞けば今年はどうもいまひとつらしいですが。
それでも名所なりの紅葉が進んでいましたよ。

> そういえばライトアップが始まったようですね
> 秋本番
> これからの季節はあちこちで美しい景色が見られるのが楽しみ
  1. 2010/11/09(火) 22:03:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~★

★玉鬘さん

紅葉は桜と同じで
どうも人混みの多いところは
避けたいし辛いので
先取りの紅葉に最近でかけています^^


> 最近では以前のように頻繁に上洛もままならないので、貴重な機会を楽しみにしています。
>
> 去年は曇りが多かったように感じたので
> 今年は晴れが多いと嬉しいですね。o(´ω`*)
  1. 2010/11/09(火) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/463-becb40bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


