京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

北野天満宮の梅苑

北野梅苑トップ

北野天満宮の梅苑が
そろそろ見頃を迎えつつあります。


この時期は境内だけでも梅が咲き誇り
梅苑に入らなくても十分梅見ができるのですが、
やはり梅苑の梅を見ることに。
でかけたときは七分咲きということでした。
ロング1

紅梅に薄紅梅、白梅、一重に八重と
咲き誇った梅を見ることができました。
紅梅中

白梅中

ピンク中

紅梅アップ

朝は雪がちらついた洛北も
昼から青空が広がりました。
梅の甘い香りに包まれて歩くのは気分がいいですね。
散策

御土居に植わった枝垂れ梅は
まだ花が付き始めた様子です。
25日の梅花祭にはほどよい感じになるでしょうか。
御土居

(2月21日)

【おまけ】
シジュウカラ

少し低音の囀りが特徴の
シジュウカラに出会いました
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/23(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<1本の枝垂れ梅(祐正寺) | ホーム | 梅宮大社の神苑>>

コメント

先日北野天満宮へ行った時は
境内だけで済ませてしまいました
梅苑も咲き誇っている様子
これだけの梅があれば圧倒されてしまいますね
満開よりも七分咲きのほうが綺麗ですきです。
  1. 2009/02/23(月) 20:27:31 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮、この週末に訪れてきましたよ^^
もう梅苑の梅は見頃といっても差支えがなさそうでしたね。
御土居はまだまだこれから、といった感じでしたが
訪れた甲斐がありましたよ~
ただ、思ったような写真が撮れなかったので、
もう一度訪れてみたいと思っています。

この日は青空のもとで、気持よく梅を観賞できた
のではないでしょうか?
写真から陽気が伝わってきますね。
  1. 2009/02/24(火) 00:39:33 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

見事ですね~
私は先週水曜に行きました~
トラックバックありがとうございました。
梅苑のメジロの写真も載せました♪
  1. 2009/02/24(火) 05:25:29 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

今年こそは
そう思いながら
今年も、北野天満宮の梅
見逃しました

4枚目の適度にボケが入った写真
綺麗ですね
天候の良さと相俟って
美しいです
  1. 2009/02/24(火) 05:47:44 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

梅苑の写真、アップしました!
本当に見事でしたね。
天気もよかったし。

TBします。
  1. 2009/02/24(火) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. rina-oha #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

今回は
門前の受付から入って
梅苑のみも見てしまいました(笑)
境内も結構咲き誇っていたようです。

> 先日北野天満宮へ行った時は
> 境内だけで済ませてしまいました
> 梅苑も咲き誇っている様子
> これだけの梅があれば圧倒されてしまいますね
> 満開よりも七分咲きのほうが綺麗ですきです。
  1. 2009/02/24(火) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

御土居の梅は
また格別ですね。
お茶と菓子付きがここはいいです。
紅葉の時は暖かいお茶でいくらも飲めたのですけど(笑)

> 北野天満宮、この週末に訪れてきましたよ^^
> もう梅苑の梅は見頃といっても差支えがなさそうでしたね。
> 御土居はまだまだこれから、といった感じでしたが
> 訪れた甲斐がありましたよ~
> ただ、思ったような写真が撮れなかったので、
> もう一度訪れてみたいと思っています。
>
> この日は青空のもとで、気持よく梅を観賞できた
> のではないでしょうか?
> 写真から陽気が伝わってきますね。
  1. 2009/02/24(火) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

神苑のメジロ
見てきましたよ。
私のときはシジュウカラで
撮ったあとに梅の花にとまるのを
待っていたのですがなかなか来なかった。

> 見事ですね~
> 私は先週水曜に行きました~
> トラックバックありがとうございました。
> 梅苑のメジロの写真も載せました♪
  1. 2009/02/24(火) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RINAさん

七分咲きということでしたが
これくらいがちょうど見頃かもしれないです。
晴れて良かったね。

> 梅苑の写真、アップしました!
> 本当に見事でしたね。
> 天気もよかったし。
>
> TBします。
  1. 2009/02/24(火) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

この日は雪が降ったり
雲が重くてとても梅見じゃないなと
思いましたが
寒かったですが
昼から晴れたんですよ。

> 今年こそは
> そう思いながら
> 今年も、北野天満宮の梅
> 見逃しました
>
> 4枚目の適度にボケが入った写真
> 綺麗ですね
> 天候の良さと相俟って
> 美しいです
  1. 2009/02/24(火) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

桜と梅

2月21日に「御会式桜」を見に行き、
その後、北野天満宮の梅を見に行きました。
綺麗で見事な梅に大満足です。
薄紅の枝垂れ梅と真紅の八重の梅は美しかったです。
接写しパソコンの背景画面にしました。
  1. 2009/02/25(水) 00:45:32 |
  2. URL |
  3. sally39 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 桜と梅

★sally39さん

梅は香りがいいです。
どんな写真を撮られたのか興味ありますね。

> 2月21日に「御会式桜」を見に行き、
> その後、北野天満宮の梅を見に行きました。
> 綺麗で見事な梅に大満足です。
> 薄紅の枝垂れ梅と真紅の八重の梅は美しかったです。
> 接写しパソコンの背景画面にしました。
  1. 2009/02/25(水) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日、25日北野に行ってきました。
遅咲きはまだあるものの綺麗でした。
雨が上がったのが良かったです。

シジュウカラのお写真、さすがですね。
  1. 2009/02/26(木) 12:22:29 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

★玉鬘さん

梅花祭でしたね。
平日のなので行けなかったのですが
その雰囲気を見させてもらいます。
  1. 2009/02/26(木) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/46-21cba850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


