京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


圓光寺の紅葉情報

圓光寺トップ

十牛の庭の楓が色づき始めました。



洛北にある圓光寺
庭園へ一歩足を入れると、
楓が緑から黄緑、そして橙へと色づくシーンに出会いました。
庭1

本堂から庭を眺めます。
本堂1

禅における修行の行程を牛を
主題に表したとされる十牛図。
それを表現したとされる苔生した庭に植わった楓が
色づき始めています。
本堂2

本堂3

早くも紅葉した楓の樹。
奥1

奥には洛北で最も古い池といわれる
栖龍池がありその周辺の楓の色づきも
なかなか良い感じでした。
緑と黄色と橙とのコントラストがまた格別です。
奥2

奥3
(10月30日)

これから紅、そして深紅へと染まるようです。
訪れた日は、私以外に誰一人来ないというなんとも
贅沢な時を過させていただきました。
静かに色づく楓の庭を眺めるのなら
今がチャンスです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/31(日)|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<曼殊院天満宮の紅葉情報 | ホーム | 源光庵の秋>>

コメント

ああ、何て、綺麗な眺めなんでしょう。
色づき始めがこんなに美しいなんて。
今まで、とにかく、真っ赤に染まってないと紅葉じゃない、
みたいに思ってましたが、ちょっと考えが変わりました。
ほんと、人の少ない時期にじっくりとこういう景色を眺めたいものですね。
  1. 2010/10/31(日) 22:18:30 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

京都も徐々に色付き始めているのですね。
十牛の庭、
雨でしっとりとした感じと、色づき始めの淡い色とが
良いコラボレーションになっていますね。
この景色を独り占め、とはなんともぜいたくな話ですね^^
  1. 2010/11/01(月) 00:33:40 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

京都の風景
もうずいぶんと見ていません
最近、少し京都を巡るペースが落ちてます

この秋に一度くらいは訪れてみたいですね

紅葉
もう始まりましたか
  1. 2010/11/01(月) 05:46:52 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ~w
いよいよ11月になって紅葉シーズンが始まりますね。
しかし、今年は、家族の体調もですが、自分自身の体調がイマイチで、京都の紅葉を楽しみにいくゆとりがありません。
1日くらいはゆっくり京都へ行きたいけど、どうかな~?!
  1. 2010/11/02(火) 01:16:35 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

この時季はなんといっても
訪れる人が少ないのがいいなぁ^^

> ああ、何て、綺麗な眺めなんでしょう。
> 色づき始めがこんなに美しいなんて。
> 今まで、とにかく、真っ赤に染まってないと紅葉じゃない、
> みたいに思ってましたが、ちょっと考えが変わりました。
> ほんと、人の少ない時期にじっくりとこういう景色を眺めたいものですね。
  1. 2010/11/03(水) 21:01:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

夏の酷暑などで
今年の紅葉はどうなるのかと
思いましたが
しっかりと色づき始めましたね。

> 京都も徐々に色付き始めているのですね。
> 十牛の庭、
> 雨でしっとりとした感じと、色づき始めの淡い色とが
> 良いコラボレーションになっていますね。
> この景色を独り占め、とはなんともぜいたくな話ですね^^
  1. 2010/11/03(水) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

最近は京都を離れて
郊外へとでかけていたので
久しぶりに京都市内を散策してみました。

> 京都の風景
> もうずいぶんと見ていません
> 最近、少し京都を巡るペースが落ちてます
>
> この秋に一度くらいは訪れてみたいですね
>
> 紅葉
> もう始まりましたか
  1. 2010/11/03(水) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

ご家族のご自身の調子がよくないとは心配ですね。
ゆっくり落ち着いてから
また散策ください。


> いいですねぇ~w
> いよいよ11月になって紅葉シーズンが始まりますね。
> しかし、今年は、家族の体調もですが、自分自身の体調がイマイチで、京都の紅葉を楽しみにいくゆとりがありません。
> 1日くらいはゆっくり京都へ行きたいけど、どうかな~?!
  1. 2010/11/03(水) 21:06:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/457-9e144a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ