京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

源光庵の秋

源光庵トップ

山門を背景に、
短い秋の景色を楽しみました。


楼門を入り庫裡へと向かう途中、
ホトトギスの群生に出会いました。
ホトトギス

キバナノホトトギス。
キホトトギス

本堂へと向かう途中に見える庭。
楓の葉が緑から黄色になってきていますね。
庭園1

たくさんの楓が植わっており、
紅葉の時季になれば多くの人出で賑わいます。
庭園2

訪れた日は紅葉はまだまだなので
本堂に座り静かにゆっくりと窓に対面します。
「悟りの窓」の円は「禅と円通」を。
丸

「迷いの窓」の四角い形は「生老病死四苦八苦」
を表現しているようです。
四角

窓を通して眺める庭園は
景色の明るさと部屋の暗さのコントラストが
何とも美しく心を静めることができます。
少しずつ染まり始めていますね。
本堂横

昨日、今日の寒さで一気に楓の色づきが
早まってきたようです。
明日も寒いですが明後日以降は本来の
秋の気温に戻るとか。
紅葉の見頃、目が離せませんね。
ちなみに私がチェックしているのは
随時更新してくれる
ウェザーニュースの紅葉情報です。

一週間前にチェックした神護寺は11月21日頃から見頃との
予想でしたが、
本日(27日)見れば11月12日から見頃となるとの予想です。
紅葉ファンにはこまめにチェックして、
早めの紅葉狩りをお楽しみください。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/27(水)|
  2. ホトトギス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<圓光寺の紅葉情報 | ホーム | 光悦寺の楓>>

コメント

京都でも徐々に楓が色づいてきているようですね。
私もウェザーニュースを活用していますが、
未だに信州・飛騨あたりのチェックに留まっていました。
そろそろ京都のチェックも始めなければなりませんね!!
  1. 2010/10/28(木) 01:00:02 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

この辺りは
京都では真っ先に紅葉が始まる地域ですね
以前は光悦寺から京都の秋を楽しみ始めたものです
  1. 2010/10/28(木) 09:04:13 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

トップのお写真、「秋」をぎゅっと詰め込んだような一枚ですね。

ウェザーニュースのご紹介有難うございます。
今年は秋の訪れが遅くて、まだまだ紅葉は先だ~と思っていましたが、
急に駆け足をするように秋が通り過ぎていきそうな昨日・今日の気温ですね。

どうぞご自愛ください。

  1. 2010/10/28(木) 16:10:13 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

こちらのお寺、良くブログで拝見するのですが、
まだ、拝観した事がありません。
是非、訪れたいお寺の一つです。

キバナノホトドギスは珍しいですね。初めて拝見しました。

いつも貴重なお写真をありがとうございます。
  1. 2010/10/28(木) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

今晩は。
私ここ見学しました^^

しかもタクシーの運転手さんが時間が空いたので、
いいところがあるヨと
ここを紹介してくれ中を見学しましたヨ

ビックリしたー

でも懐かしい記憶がよみがえってきました。

タクシーの運転手さんはとてもよく、3日間楽しんで家族旅行が出来たんです。

お元気かな・・・
名刺まだ持ってるんですよ、私・・・
  1. 2010/10/29(金) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

源光庵

松風様こんにちわ。源光え。庵は紅葉の時しか行ったことがありません。秋明菊が綺麗ですね。ススキも。急に寒くなると紅葉色々忙しくなりますね。
いつも早々と行動される松風様です。
  1. 2010/10/30(土) 17:30:17 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

ウェザーニュースいいですね。
京都新聞やJR西日本は
どこを参考に紅葉情報を掲載しているのか
わかりませんが更新が遅いので^^;

> 京都でも徐々に楓が色づいてきているようですね。
> 私もウェザーニュースを活用していますが、
> 未だに信州・飛騨あたりのチェックに留まっていました。
> そろそろ京都のチェックも始めなければなりませんね!!
  1. 2010/10/31(日) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

鷹峯あたりは
気温も市街よりは低いのか
染まるのがいつも早いですね。

> この辺りは
> 京都では真っ先に紅葉が始まる地域ですね
> 以前は光悦寺から京都の秋を楽しみ始めたものです
  1. 2010/10/31(日) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

いろいろな紅葉情報を
掲載しているのがありますが
私的にはここが昨年、役立ちました。

> トップのお写真、「秋」をぎゅっと詰め込んだような一枚ですね。
>
> ウェザーニュースのご紹介有難うございます。
> 今年は秋の訪れが遅くて、まだまだ紅葉は先だ~と思っていましたが、
> 急に駆け足をするように秋が通り過ぎていきそうな昨日・今日の気温ですね。
>
> どうぞご自愛ください。
  1. 2010/10/31(日) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

ホトトギスにも
黄色の花があるんですね。
私も初めてでした^^

源光庵、
紅葉が素晴しいですよ。

> こちらのお寺、良くブログで拝見するのですが、
> まだ、拝観した事がありません。
> 是非、訪れたいお寺の一つです。
>
> キバナノホトドギスは珍しいですね。初めて拝見しました。
>
> いつも貴重なお写真をありがとうございます。
  1. 2010/10/31(日) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

行かれたことがあるんですね。
その運転手さん、
なかなかです^^

> 今晩は。
> 私ここ見学しました^^
>
> しかもタクシーの運転手さんが時間が空いたので、
> いいところがあるヨと
> ここを紹介してくれ中を見学しましたヨ
>
> ビックリしたー
>
> でも懐かしい記憶がよみがえってきました。
>
> タクシーの運転手さんはとてもよく、3日間楽しんで家族旅行が出来たんです。
>
> お元気かな・・・
> 名刺まだ持ってるんですよ、私・・・
  1. 2010/10/31(日) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 源光庵

★シクラメンさん

今年の紅葉は
これからの気温でしょうね。
紅葉情報に目が離せません^^

> 松風様こんにちわ。源光え。庵は紅葉の時しか行ったことがありません。秋明菊が綺麗ですね。ススキも。急に寒くなると紅葉色々忙しくなりますね。
> いつも早々と行動される松風様です。
  1. 2010/10/31(日) 22:26:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/456-ad99d22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


