京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


藤原宮跡のコスモス

藤原京トップ

広大な敷地にコスモスが見頃でした。


藤原京跡は橿原市醍醐町というところにあります。
歴史ファンでしたら
大和三山に囲まれたところにあると言えば理解できますでしょうか。
平城京遷都1300年記念のブームですが、
遷都前の16年間はここ藤原京でした。
向こうの低い山は大和三山のひとつ、天の香具山。
呼び名の通り、神が天降る山と信じられていたといわれます。
ロング1

藤原の都の面積は
東西約5.3㎞、南北約4.8㎞という、
大和三山がすっぽり入ってしまう広大なものであったと云われます。
その藤原京跡は今は季節の花畑になりました。
春、夏、秋、蓮などエリアを設けて無料で楽しめる敷地です。
この秋はやはりコスモス。
ロング2

アップ1

アップ2

賑わいをみせる平城京跡とは違い、
ここはとても静かで落ち着きます。
コスモス畑はもちろん無料、
臨時無料駐車場も数カ所に設置されていました。

関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/14(木)|
  2. コスモス
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16
<<清住のコスモス | ホーム | 元興寺の萩 >>

コメント

TBありがとうございました!
我が家の近くへお越しだったのですね~。
これ、連休中なんでしょう?
私も11日に行ってました。
ニアミスですねw
  1. 2010/10/14(木) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

藤原京
歴史のヒダに埋没した都市ですね
暗殺事件などの権力闘争もあって
捨てられた訳ですけど
そのお陰が、京都の今の繁栄だと思えば
こちらを訪れてみる価値は十分にありますね

以前訪れたとき
何もない空間でしたが
初秋の頃でしたらコスモスが楽しめるんですね
  1. 2010/10/15(金) 05:49:21 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

松風さんの後を追って、昨日般若寺→元興寺→藤原京跡を訪ねてきました。
藤原京跡のコスモス、素晴らしいですね!
おかげさまで一日、良い花巡りをすることが出来ました。

いつも鮮度の良い情報をアップしてくださって
ありがとうございます^^
  1. 2010/10/16(土) 10:15:41 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

広々とした空間に
コスモスの群生を見ると素晴らしいですね
天の香具山をバックにした藤原京跡であれば
感じ方も変わってきます いい雰囲気ですね。
  1. 2010/10/16(土) 15:37:00 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
きれいに咲きましたね。
私も出かけたいと思いながら まだです。
こうやって 松風さんに紹介してもらって やっと動き出そうとしています。
ほとんどのところがそうでしたね。だから遅くなりすぎてしまうことが多々ありました。
いつも助かっています。ありがとうございます。
  1. 2010/10/16(土) 17:23:16 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

何と広大な

松風様こんにちわ。藤原京。まだ行ったことがありません。天の香具山名前も優雅で姿もいいですね。
何よりコスモスが素敵です。奈良のこと良くご存じですね。ありがとうございました。
  1. 2010/10/16(土) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

松風さん、こんばんは。
ぐっと広がるコスモス畑、
開放感があってとても素敵ですね。
この場所が7世紀、歴史の中心だったとは
思えない長閑さがあります。
  1. 2010/10/17(日) 00:59:45 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

奈良にいながら、まだ一度しか、ここは訪れていません。
本当に不便な所なんですよね。電車移動の者にとっては。
でも、県外の方がこうして訪れて下さってるので、嬉しいです。
本当にここのコスモスは良いですよね。
  1. 2010/10/18(月) 10:33:18 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

そう、11日でした。
広々としているので
よりりんさん見つけられませんでしたよ^^

> TBありがとうございました!
> 我が家の近くへお越しだったのですね~。
> これ、連休中なんでしょう?
> 私も11日に行ってました。
> ニアミスですねw
  1. 2010/10/20(水) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

日本史上最初で最大の都城だったそうですね。
その地に身を置くと
広さがわかります。

> 藤原京
> 歴史のヒダに埋没した都市ですね
> 暗殺事件などの権力闘争もあって
> 捨てられた訳ですけど
> そのお陰が、京都の今の繁栄だと思えば
> こちらを訪れてみる価値は十分にありますね
>
> 以前訪れたとき
> 何もない空間でしたが
> 初秋の頃でしたらコスモスが楽しめるんですね
  1. 2010/10/20(水) 20:09:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

コスモスは京都より
奈良の方が各地に名所がありますね。
参考していただき嬉しいです^^

> 松風さんの後を追って、昨日般若寺→元興寺→藤原京跡を訪ねてきました。
> 藤原京跡のコスモス、素晴らしいですね!
> おかげさまで一日、良い花巡りをすることが出来ました。
>
> いつも鮮度の良い情報をアップしてくださって
> ありがとうございます^^
  1. 2010/10/20(水) 20:11:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

実は平城京跡へ行こうかと
思いましたがあまりにもたくさんの人出だったんで
こちらへ。

> 広々とした空間に
> コスモスの群生を見ると素晴らしいですね
> 天の香具山をバックにした藤原京跡であれば
> 感じ方も変わってきます いい雰囲気ですね。
  1. 2010/10/20(水) 20:12:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

行かれたとのこと。
参考にしていただき嬉しいですよ^^

> こんにちは!
> きれいに咲きましたね。
> 私も出かけたいと思いながら まだです。
> こうやって 松風さんに紹介してもらって やっと動き出そうとしています。
> ほとんどのところがそうでしたね。だから遅くなりすぎてしまうことが多々ありました。
> いつも助かっています。ありがとうございます。
  1. 2010/10/20(水) 20:13:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何と広大な

★シクラメンさん

今では四季にあわせたゾーンがあるので
いいですよ。
来年は蓮のゾーンなんかでかけてみたいです。

> 松風様こんにちわ。藤原京。まだ行ったことがありません。天の香具山名前も優雅で姿もいいですね。
> 何よりコスモスが素敵です。奈良のこと良くご存じですね。ありがとうございました。
  1. 2010/10/20(水) 20:14:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

たしかに今は
朱柱が立っているだけで
だだっ広い野原ですね。
花を植えていくのは大変ですが
憩いの場所となって子供達も嬉しそうでした。

> 松風さん、こんばんは。
> ぐっと広がるコスモス畑、
> 開放感があってとても素敵ですね。
> この場所が7世紀、歴史の中心だったとは
> 思えない長閑さがあります。
  1. 2010/10/20(水) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

なるほど、
電車移動では結構不便かもしれないですね。
奈良はどうも奈良市内以外なら
車が便利に思います。

> 奈良にいながら、まだ一度しか、ここは訪れていません。
> 本当に不便な所なんですよね。電車移動の者にとっては。
> でも、県外の方がこうして訪れて下さってるので、嬉しいです。
> 本当にここのコスモスは良いですよね。
  1. 2010/10/20(水) 20:18:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/451-1a2a0bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤原京跡のコスモス再び〔10/11〕

↑畝傍山を背景に咲き誇るコスモスの花 先日、「藤原京跡」を訪ねてから5日後、明日香の帰りに寄りました。 さらに見頃になったコスモス...
  1. 2010/10/14(木) 22:46:59 |
  2. 関西おいしいもの♪

藤原京跡のコスモス

藤原京跡のコスモスは只今満開です^^ ピント甘々ですが、モンシロチョウ。モンキチョウもたくさんいました。 こう見ると、散ってる...
  1. 2010/10/18(月) 09:01:21 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ