京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


炎と怒りの蔵王権現

表札

ご開帳されている金剛蔵王権現立像を
拝観しに吉野山金峯山寺へ。



この前の連休に奈良・吉野を訪れました。
上千本の花矢倉から眺めた
初秋の吉野山全景です。
ロング1

紅葉の見頃は例年今月末からですが
今年はどうでしょうか。
山の中央にそびえ立つ檜皮(ひわだ)葺きの
建物が金峯山寺本堂である蔵王堂
ここに蔵王権現が祀られています。
蔵王堂トップ

吉野山の町並みから
蔵王堂を見上げます。
やはり吉野山のシンボル的存在です。
町並み

やはり大きいです。
高さ34m、四方36m。東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築です。
ロング2

ロング3

蔵王堂の柱の数は全部で68本。
杉、檜、欅、松などの巨大な自然木の柱で
支えられています。
柱

そして蔵王権現を拝観します。
蔵王権現*写真はポスターからのコピー


立像は3体からなっています。
中央蔵王権現は釈迦如来で過去世を、
蔵王権現は千手観音で現在世を、
蔵王権現は弥勒菩薩で未来世を司るそうです。
近くから眺めるととても大きく
釈迦如来で7.3mあります。

いずれも悪魔を振り払う怒りに満ちた形相で、
背後には赤い炎が印象的でした。
身体の黒に近い青色は恕を表しているようです。
表情は怒でありながら身体は恕というなんとも奥深いです。

蔵王権現のすぐ近くに、障子で仕切った「発露の間」が設けられて、
「権現さまとお話下さい」とご案内されました。
間近から見上げると権現さまを見上げていると、
心が落ち着いて何故か清々しい気持ちになれたのは
私の心に「恕」が浸透したようです。

ラストは山門の金剛力士像。
左右

圧巻です!

国内最大級の秘仏とされる
蔵王権現立像のご開帳は
平城遷都1300年の記念公開で12月9日まで。
穴場的な吉野山の紅葉と併せて訪れてみるのもいいでしょうか。

関連記事




  1. 2010/10/24(日)|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<しょうざん庭園の秋明菊 | ホーム | 氷上町の蕎麦の花>>

コメント

こんばんわ

吉野からの眺めすごくきれいです。松風様は奈良も良くご存じですね。蔵王堂もちろん知りませんでした。柱の数すごいですね。68本ですか。
  1. 2010/10/24(日) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

奈良に来られた時に、吉野の方にも行かれたんですね。
私は、せいぜい明日香までで、なかなか吉野までは行けません。
同じ県内なのに、限りなく遠いです。
金峯山寺は立派ですよね。
  1. 2010/10/24(日) 23:25:47 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

9月に行ってきました。
蔵王権現、すっごい
迫力ですよね。
こんな仏像、はじめてです。
霊気を感じました。
  1. 2010/10/26(火) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

★シクラメンさん

シクラメンさん
私はここで生まれ育ちました^^
先祖のお墓もここにありますので
たまに帰ってます。

> 吉野からの眺めすごくきれいです。松風様は奈良も良くご存じですね。蔵王堂もちろん知りませんでした。柱の数すごいですね。68本ですか。
  1. 2010/10/26(火) 23:18:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

奈良市内から吉野は
意外に遠いんですよね。
電車なら乗り換え乗り換えで。

> 奈良に来られた時に、吉野の方にも行かれたんですね。
> 私は、せいぜい明日香までで、なかなか吉野までは行けません。
> 同じ県内なのに、限りなく遠いです。
> 金峯山寺は立派ですよね。
  1. 2010/10/26(火) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

拝観されましたか。
なんとも素晴しい仏像ですね。
これは生で拝んだ方にしかわからないなぁ^^

> 9月に行ってきました。
> 蔵王権現、すっごい
> 迫力ですよね。
> こんな仏像、はじめてです。
> 霊気を感じました。
  1. 2010/10/26(火) 23:21:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/450-8acd034e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉野 金峯山寺(きんぷせんじ )

吉野山のシンボル 金峯山寺、 修験道の根本道場。 国内最大級の秘仏、 3体の蔵王権現像が 開帳されるのを機に訪れました。 ~12月9日まで         黒門   銅の鳥居   東大寺大仏鋳造の際、 残った銅で建立したそうです。。   仁王門    
  1. 2010/10/26(火) 21:01:41 |
  2. 花ごよみ

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ