京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

梅宮大社の神苑

梅宮神苑トップ

神苑に植わった梅が
咲き始めていました。


和歌山、大阪の梅便りを紹介した後は、
いよいよ京都の名所へ。
梅宮大社神苑の梅の状況を見に
15日にでかけました。
遅咲きの梅はまだまだこれからですが、
早咲きが見頃を迎え、
中咲きが咲き始めていました。
神苑

全体としては
5割ほどが花を付けていました。
アップ1

アップ2

ちょうど今頃から見頃を迎えるのでしょうね。

神苑には梅以外に春を告げる花たちが
咲き始めています。

迎春花とも呼ばれる黄梅と梅のコラボ。
梅とオウバイ

紅白の梅の中で
この黄色は目立ちました。
オウバイ1

オウバイ2

コバルトブルーのオオイヌノフグリが
一面に咲き誇ります。
草花

水仙も咲き始めています。
水仙

タンポポの仲間、
シロバナタンポポですね。
タンポポ

今度は八重桜の頃に
でかけてみようかと思います。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/20(金)|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:10
<<北野天満宮の梅苑 | ホーム | 日本庭園の春告げ花>>

コメント

いよいよ春の花が咲き誇りだしましたね。
とはいえ、先週末はかなりポカポカでしたが、
この一週間はまた冬らしい寒い天候に逆戻り、
まだまだ三寒四温、の天候が続きそうですね。

今週末はじっくりと観梅を楽しもうかと予定
しています^^
  1. 2009/02/21(土) 00:04:28 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

京都の梅も見頃となってきましたね
梅も南部から北上してくるようで
今度は京都中心で楽しめそうですね
黄梅はほんまに目立ちますね
まだ見たことはないのです とほほ・・・
  1. 2009/02/21(土) 20:56:24 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

梅宮大社の梅
名前どおり
梅の宝庫の境内
やっぱり美しいですね

上だけじゃなく
下の方からも春の訪れが告げられているようで
素敵な風景を楽しませていただきました
  1. 2009/02/22(日) 06:14:07 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOSさん

今年の梅は早いです。
桜の開花も早そうですね。

> いよいよ春の花が咲き誇りだしましたね。
> とはいえ、先週末はかなりポカポカでしたが、
> この一週間はまた冬らしい寒い天候に逆戻り、
> まだまだ三寒四温、の天候が続きそうですね。
>
> 今週末はじっくりと観梅を楽しもうかと予定
> しています^^
  1. 2009/02/22(日) 22:16:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

この時季の黄色と言えば
花菜に黄梅なのでしょうか。
とても目立ちます。

> 京都の梅も見頃となってきましたね
> 梅も南部から北上してくるようで
> 今度は京都中心で楽しめそうですね
> 黄梅はほんまに目立ちますね
> まだ見たことはないのです とほほ・・・
  1. 2009/02/22(日) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

春を告げる花たちが
咲き始めています。
梅もそうですがここは草花も見所です。

> 梅宮大社の梅
> 名前どおり
> 梅の宝庫の境内
> やっぱり美しいですね
>
> 上だけじゃなく
> 下の方からも春の訪れが告げられているようで
> 素敵な風景を楽しませていただきました
  1. 2009/02/22(日) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

思い出の場所

梅宮大社は子供の頃、祖母とよく来た思い出の多い所です。当時、「燃えよ剣」のロケが境内で行われていて、栗塚旭さんのオンのカッコよさとオフの優しい印象の落差に驚いた記憶があります。(梅の話が出てこなくてすみません)
  1. 2009/02/23(月) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. ゆりのき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 思い出の場所

★ゆりのきさん

それは懐かしいですね。
3月の第1日曜には梅・産祭が執り行われます。
その頃は遅咲きの梅も見頃を迎えそうです。

> 梅宮大社は子供の頃、祖母とよく来た思い出の多い所です。当時、「燃えよ剣」のロケが境内で行われていて、栗塚旭さんのオンのカッコよさとオフの優しい印象の落差に驚いた記憶があります。(梅の話が出てこなくてすみません)
  1. 2009/02/23(月) 20:23:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

満開ですね♪

こんばんは。
僕が行ったときよりも更にコチラの梅は
色づきが鮮やかな感じです。
ゆっくり歩いていると、ほんのりと良い香りが
漂ってくるんじょが心地いいですね。
TBありがとうございます。
コチラからもTBいただきますね。
  1. 2009/02/23(月) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. y_inagaki #-
  4. [ 編集 ]

Re: 満開ですね♪

★y_inagakiさん

TBありがとうございます。
精力的にあちこち行かれてますね。
そういう人をみると私も元気がでます。

> こんばんは。
> 僕が行ったときよりも更にコチラの梅は
> 色づきが鮮やかな感じです。
> ゆっくり歩いていると、ほんのりと良い香りが
> 漂ってくるんじょが心地いいですね。
> TBありがとうございます。
> コチラからもTBいただきますね。
  1. 2009/02/24(火) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/45-befe4194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅宮大社の梅

JUGEMテーマ:日記・一般 梅はちょうど見頃を迎えていたが、すでに散り始めた早咲きの梅もあった。他にも椿や水仙それに山吹も黄色い花を付けていた。
  1. 2009/02/21(土) 21:54:09 |
  2. 京都 花日記

梅宮大社の梅

たくさん並んだ場所 紫陽花の季節以来だ これからひらく ひらいた・・・ 鮮やかな色も香りとともにたのしみ そして、ひとやすみ、ひとやすみ・・・ 09/02/11 梅宮大社
  1. 2009/02/23(月) 22:33:40 |
  2. とりあえず、ぼちぼちと ~第2幕~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


