京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

曽我部町の彼岸花

亀岡彼岸花トップ

彼岸花はやはり田圃が似合います。



今年は彼岸花の花が遅く
どうもタイミングが合いませんでしたが
コスモスの花を見に行く途中に
田圃の畦道に咲き誇る彼岸花に出会いました。
所は亀岡市の曽我部町。
ロング1

ロング2

田圃の畦道に真っ赤な
ラインができていました。
ロング4

真っ直ぐ伸びた
レッドラインは見事です。
ロング3

黄金色に実った稲穂と
競い合うように咲き誇ります。
ロング5

亀岡市と言えば京都・大阪のベッドタウンとして
発展しているところで
このあたりも田畑は住宅に変わりつつあります。
この風景を見られるのはいつまでなのかな。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/04(月)|
  2. 彼岸花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<とよのコスモスの里 | ホーム | 旧閑谷学校>>

コメント

畦道に彼岸花?

道内には見慣れない風景ですね。

でも凄く綺麗。
稲穂と競い合って。
面白い風景^^

いいもの拝見しました。
  1. 2010/10/04(月) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

見事なレッドラインですね!すごい眺めです。
ラストの黄金の稲穂と彼岸花の赤の組み合わせに
豊かさを感じます。

来年の彼岸花、亀岡に見に行こうかな^^
素晴らしいですね。
  1. 2010/10/04(月) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

ここまで彼岸花が見渡す限り続いている、
広がっている風景は初めて見ます。
3枚目の写真、
景色の広がりに、彼岸花がやはり奥行きを
もって続いている。
この風景は素晴らしいですね。
  1. 2010/10/05(火) 00:52:03 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

松風様こんにちわ。爽やかな季節になりましたね。
今年は彼岸花の咲くのが遅れていますね。亀岡のコスモスは見ましたがこの畔道の彼岸花見事えがありますね。美しいラインです。ありがとうございました。
  1. 2010/10/05(火) 12:06:12 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

レッドライン、見事ですねえ。
まっすぐに真っ赤な彼岸花がぎっしりと詰まって咲いてますねえ。
圧巻です。
まさに稲穂と彼岸花の競演ですね。
こういう風景は絶対になくしてほしくないです。
  1. 2010/10/05(火) 14:48:30 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

畔に続く彼岸花の列
モグラ対策にかつては畔に球根を植えましたが
その名残のように
連なっていますね
  1. 2010/10/06(水) 05:23:36 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

田圃の畦道に彼岸花。
昔からの智慧なんですよ^^

> 畦道に彼岸花?
>
> 道内には見慣れない風景ですね。
>
> でも凄く綺麗。
> 稲穂と競い合って。
> 面白い風景^^
>
> いいもの拝見しました。
  1. 2010/10/09(土) 22:54:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

来年はしっかり
彼岸の時に咲いてくれれば
夏の猛暑もないかなって^^;



> 見事なレッドラインですね!すごい眺めです。
> ラストの黄金の稲穂と彼岸花の赤の組み合わせに
> 豊かさを感じます。
>
> 来年の彼岸花、亀岡に見に行こうかな^^
> 素晴らしいですね。
  1. 2010/10/09(土) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

ここの彼岸花は
かなりメジャーになりまして
人も多くなりました。
ただ住宅が押し寄せているので
いつまでこの風景が維持できるかは難しいです。

> ここまで彼岸花が見渡す限り続いている、
> 広がっている風景は初めて見ます。
> 3枚目の写真、
> 景色の広がりに、彼岸花がやはり奥行きを
> もって続いている。
> この風景は素晴らしいですね。
  1. 2010/10/09(土) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ

★シクラメンさん

いままでは
あちこちの彼岸花を祝日に見に行けたのですが
今年の遅れでここだけになりました^^

> 松風様こんにちわ。爽やかな季節になりましたね。
> 今年は彼岸花の咲くのが遅れていますね。亀岡のコスモスは見ましたがこの畔道の彼岸花見事えがありますね。美しいラインです。ありがとうございました。
  1. 2010/10/09(土) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

今年は稲淵の彼岸花を
見られなかったのが残念!

> レッドライン、見事ですねえ。
> まっすぐに真っ赤な彼岸花がぎっしりと詰まって咲いてますねえ。
> 圧巻です。
> まさに稲穂と彼岸花の競演ですね。
> こういう風景は絶対になくしてほしくないです。
  1. 2010/10/09(土) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

昔はそうですが
今は景観用に残しているみたいです。
いつまでこの風景が続くのかは
微妙です。

> 畔に続く彼岸花の列
> モグラ対策にかつては畔に球根を植えましたが
> その名残のように
> 連なっていますね
  1. 2010/10/09(土) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/445-183094c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


