京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

善峯寺の秋明菊

善峯寺トップ

秋の訪れを告げる秋明菊が
可憐な花を付け始めました。


岡山紀行の記事の途中ですが、
善峯寺の秋明菊が咲き始めたのでご紹介します。
こちらのお寺の創建は11世紀に遡ると云われます。
その後応仁の乱で衰微していていたのを、
徳川五代将軍綱吉の母、
桂昌院が再建を果たしました。
桂昌院お手植えの枝垂れ桜、樹齢600年の遊龍の松、
そして重文の多宝塔を眺めます。
遊龍の松

境内には秋明菊の自生種や演芸種が
二十年ほど前から移植されたそうで、
一万株ほどが育っています。
今はちょうど一重が咲き始めたようです。
見頃なのは日当たりの良い開山堂前。
濃い目のピンクが競って咲き誇っていました。
開山堂1

開山堂2


本坊前の淡いピンクもこれから
見頃を迎えていくようです。
本坊前1

本坊庭園の門は閉まっていましたが、
チャイムを鳴らして
入らせていただきました。
小川治兵衛が手がけた庭園ですが
すでに染まり行く楓に出会いました。
庭ロング

秋明菊といえば、
白の一重が綺麗に咲いていました。
庭0

庭1

この庭園は濃いピンクの
八重が多く植わっています。
庭2

咲き誇ると庭一面が濃いピンクの絨毯のように埋まります。
その頃には開門しているようですよ。

秋明菊だけではなく
萩に紫式部も綺麗に咲き始めていましたよ。
萩

紫式部

秋明菊の一重の見頃は9月末か10月初旬。
八重は後でしょうか。
今年は少し遅めのようです。


関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/27(月)|
  2. 秋明菊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<虫明迫門の曙 | ホーム | 牛窓の落陽>>

コメント

おお!秋明菊、咲きだしましたか。
我が家のベランダの秋明菊は蕾は一杯付いてるのに、なかなか咲いてくれません。
ここは、広くて、見応えもあるので、大好きなお寺の一つです。でも、電車とバスで、ちょっと遠いんですよね。
  1. 2010/09/27(月) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

いよいよ秋の花が咲き始めましたね。
そして、楓の樹、紅葉が始まっていましたか。
これから先、楽しみな季節になりますね^^
  1. 2010/09/28(火) 02:02:11 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

咲き始めましたね。
やはり今年は遅めです。

> おお!秋明菊、咲きだしましたか。
> 我が家のベランダの秋明菊は蕾は一杯付いてるのに、なかなか咲いてくれません。
> ここは、広くて、見応えもあるので、大好きなお寺の一つです。でも、電車とバスで、ちょっと遠いんですよね。
  1. 2010/09/29(水) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

今年の紅葉は
どうなのでしょうか。
よくわかりません^^;

> いよいよ秋の花が咲き始めましたね。
> そして、楓の樹、紅葉が始まっていましたか。
> これから先、楽しみな季節になりますね^^
  1. 2010/09/29(水) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/444-4d6a0444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


