京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

虫明迫門の曙

迫門の曙トップ

平安人も愛でた曙です。



岡山紀行に戻ります。
岡山県瀬戸内市では「日本の夕陽百選」が牛窓の夕陽ならば、
「日本の朝日百選」に選ばれている
虫明迫門(むしあげせと)の曙があります。
早朝にホテルを出てその朝陽を見に東へ車を走らせました。

邑久町にある虫明(むしあげ)は、
牡蠣の養殖が盛んな港町です。
牛窓といい虫明といい
なかなかユニークな地名が残っています。

大平山頂上の「岡山いこいの村」近くからは
瀬戸内の多島美や牡蠣筏(かきいかだ)が広がる
瀬戸内海を望むことができます。
虫明湾

着いたのは5時半。
朝陽は島の上、雲から覗きました。
面白いですね~どこからでるのか
朝陽を見にこられたみなさん全員わからなかったです。
これが夕陽との明確な違いでしょうか。
日の出1

少しアップにして見ます。
陽1

陽2

陽は朝を告げる明かりを与え始めます。
朝陽を全身に浴びさせていただきました。
早起きした甲斐がありました。
日の出3


この景勝は平安時代からすでに
風流人の間に広く知れ渡ったそうです。

虫明の迫門の曙見る折りぞ 都のことも忘られにけり

と詠んだのは平忠盛。

一番の時季を聞けば、
今年は彼岸の頃に朝陽は少し南の
海と空が接するあたりから昇るようです。
光の屈折現象で見える「だるま太陽」が
見られるかもしれないとか。
来年も行きたいところです。

関連記事




テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/28(火)|
  2. ワンコ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<桃太郎ぶどう | ホーム | 善峯寺の秋明菊>>

コメント

朝日夕日の頃
海辺は美しい
それも、高台から見下ろすように
眺めるのなら最高

良い景色
惚れ惚れしますね
  1. 2010/09/28(火) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね。
ため息をつきつつ拝見し、感動しました。

1・3も素敵ですが、
朝日が昇る直前でしょうか、2の薄紅~薄藍に染まる大空と海の色が・・・なんともいえず美しいです。
牡蠣筏も良い風情を添えていますね。
  1. 2010/09/29(水) 16:04:30 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素晴らしい景色に
しばし見とれてしまいました。
あぁ、ホントに素晴らしい景色・・・。
  1. 2010/09/29(水) 16:04:44 |
  2. URL |
  3. y213 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

朝起きは三文の徳。
本当、この事を言うのですね。

そして吸い込まれそうな夕日、朝日。
色が良いわ^^

何だか太陽を見てると胸がジーンとしてきました。
  1. 2010/09/29(水) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

今度は、朝日なんですね!!
でも、こんなオレンジ色・・・まるで夕日のようです。
先日に続いて、美しい景色を拝ませていただきありがとう!!

善峯寺の秋明菊もいいですねw
今年は、あそこまで行く時間がありません。
残念です。
  1. 2010/09/30(木) 01:10:49 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

朝日も素敵ですね。曙と言う言葉がぴったりです。
夕日は良くブログで見かけますが、朝日は珍しいですね。
我が家も若草山(時期によっては春日山・高円山)から朝日が上るんですが、
ほとんど見てません。
やはり、早起きは素晴らしい!
  1. 2010/09/30(木) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

牛窓への観光は
実は夕陽と朝日でした^^

> 朝日夕日の頃
> 海辺は美しい
> それも、高台から見下ろすように
> 眺めるのなら最高
>
> 良い景色
> 惚れ惚れしますね
  1. 2010/10/01(金) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

牡蠣は広島だけではないんですね。
牛窓も冬のホテルの夕食は
牡蠣のフルコースだとか^^

> 素晴らしいですね。
> ため息をつきつつ拝見し、感動しました。
>
> 1・3も素敵ですが、
> 朝日が昇る直前でしょうか、2の薄紅~薄藍に染まる大空と海の色が・・・なんともいえず美しいです。
> 牡蠣筏も良い風情を添えていますね。
  1. 2010/10/01(金) 21:34:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★y213さん

朝起きれるかなと思いましたが
ワンコがしっかり起こしてくれました^^

> こんにちは。
> 素晴らしい景色に
> しばし見とれてしまいました。
> あぁ、ホントに素晴らしい景色・・・。
  1. 2010/10/01(金) 21:35:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

そうなんですよね。
夕陽はどうも刹那的な気分になるのですが
朝日は素晴しいパワーをいただき
なんとも元気になりました。

> 朝起きは三文の徳。
> 本当、この事を言うのですね。
>
> そして吸い込まれそうな夕日、朝日。
> 色が良いわ^^
>
> 何だか太陽を見てると胸がジーンとしてきました。
  1. 2010/10/01(金) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

今回で思ったのは
夕陽より朝陽がいいです^^

元気くれます。

> 今度は、朝日なんですね!!
> でも、こんなオレンジ色・・・まるで夕日のようです。
> 先日に続いて、美しい景色を拝ませていただきありがとう!!
>
> 善峯寺の秋明菊もいいですねw
> 今年は、あそこまで行く時間がありません。
> 残念です。
  1. 2010/10/01(金) 21:38:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

今回はワンコがオシッコするので
うろうろして4時頃にそれで目が覚めました。
感謝^^


> 朝日も素敵ですね。曙と言う言葉がぴったりです。
> 夕日は良くブログで見かけますが、朝日は珍しいですね。
> 我が家も若草山(時期によっては春日山・高円山)から朝日が上るんですが、
> ほとんど見てません。
> やはり、早起きは素晴らしい!
  1. 2010/10/01(金) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/441-33c05551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


