京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

日本庭園の春告げ花

日本庭園トップ

優しい花穂のネコヤナギが
水辺で咲き始めていました。



休憩所から眺めた心字池。
紅一点の山茶花の散り様です。
心字池

庭園の散策路を歩けば
冬に咲き誇った山茶花が散り始め、
早春の花へとリレーしていきます。
山茶花1

山茶花2

春一番の馬酔木。
馬酔木

そして満作。
満作

咲き誇る椿の下に水仙。
椿と水仙

銀白色の花穂が美しい
ネコヤナギの雌花。
ネコヤナギ

メジロを撮るのに集中した後は、
広い日本庭園を暖かい陽射しの下で
開放感に浸りながらゆっくり散策してみました。
万博記念公園で半日ほど時間をゆっくりしました。
日本庭園を含めてこれで250円とはなんともリーズナブル!





テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/19(木)|
  2. ネコヤナギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<梅宮大社の神苑 | ホーム | メジロと梅(万博・日本庭園)>>

コメント

花がたくさん!

TOPのお写真、まだ冬の冷たい空気を感じさせる風景の中に、鮮やかなピンク色の花びらを散らせる山茶花、印象的です!
やはり、早春というと、和の花が多いものでしょうか。椿の足元に水仙。いいなぁ~^^
  1. 2009/02/19(木) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

万博公園の日本庭園
未だ見たことがないんですよ
ここの庭園
素晴らしいって聞いていますけど
写真を拝見すると見てみたくなります

下から2枚目のコラボ
とっても気に入りました
  1. 2009/02/20(金) 06:05:48 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

日本庭園と言えば

やはり、大阪万博を思い出します。
当時中学生でした。年がバレバレ(^_^;)
子供の私でも綺麗なお庭だなあと思いました。
後、自然文化園の方で、パビリオンの跡地の○○館跡と言う
看板を見つけるのが楽しいです。

今日のお写真は本当に早春の便りと言う感じで、
どれも心が温まりました。
  1. 2009/02/20(金) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: 花がたくさん!

★mikiさん

私が撮って載せるのは和の花が多いですね。
というか洋の花は名前が難しくて
覚えられない(笑)


> TOPのお写真、まだ冬の冷たい空気を感じさせる風景の中に、鮮やかなピンク色の花びらを散らせる山茶花、印象的です!
> やはり、早春というと、和の花が多いものでしょうか。椿の足元に水仙。いいなぁ~^^
  1. 2009/02/20(金) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

日本庭園へは
初夏の蓮は見事ですよ。
お奨めです。

> 万博公園の日本庭園
> 未だ見たことがないんですよ
> ここの庭園
> 素晴らしいって聞いていますけど
> 写真を拝見すると見てみたくなります
>
> 下から2枚目のコラボ
> とっても気に入りました
  1. 2009/02/20(金) 23:02:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 日本庭園と言えば

★かたちゃん

そういえば
日本庭園があの当時のままなのかな?
万博公園の中にあって
日本庭園はとにかく広い(笑)
草花を探しながら一週しました。

> やはり、大阪万博を思い出します。
> 当時中学生でした。年がバレバレ(^_^;)
> 子供の私でも綺麗なお庭だなあと思いました。
> 後、自然文化園の方で、パビリオンの跡地の○○館跡と言う
> 看板を見つけるのが楽しいです。
>
> 今日のお写真は本当に早春の便りと言う感じで、
> どれも心が温まりました。
  1. 2009/02/20(金) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

日本庭園ですか~
1970年も万博の時に行ったきりです。
当時は小学生でした。
まだ綺麗にされているようで、
ネコヤナギもふわふわですね。
一度カメラを持って行ってみます♪
  1. 2009/02/22(日) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

★京都ふらりさん

日本庭園。
なんかゆっくりできて好きなんです。

> 日本庭園ですか~
> 1970年も万博の時に行ったきりです。
> 当時は小学生でした。
> まだ綺麗にされているようで、
> ネコヤナギもふわふわですね。
> 一度カメラを持って行ってみます♪
  1. 2009/02/22(日) 22:18:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/44-8729ab9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


