京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

犬甘野の蕎麦

犬甘野トップ

蕎麦の可憐な花が咲き始めました。


見山の郷から
亀岡方面へ車を走らせると
犬甘野という蕎麦の名所が現れます。
標高400メートル近くの高原地帯で、
昼夜の温度差が大きく上質な蕎麦が実るそうです。
ロング1

ちょうど見頃に近く、
畑が白い花で埋まっていくようでした。
ロング2

ロング縦

小さな白い花です。
咲き始めの蕎麦の花はとても美しいです。
sobahana

コスモスも咲き始めていました。
コスモス

蕎麦畑近くにはミズヒキ
ミズヒキ

オモダカの雌花
白花

ここには風土館「季楽(キラ)」があり、
犬甘野蕎麦を食すことができます。
犬甘野に1件だけのお店で、
みなさんこの蕎麦を求めて来られていました。
ざるそば

犬甘野へはこの風土館季楽を目標にどうぞ。
カーナビ設定は0771-27-2300
京都府亀岡市西別院町犬甘野樋ノ口1-2

もう少し経てば途中には
豊能町のコスモス園も開園します。
都会を離れてちょっと郊外へ
行くにはいいところです。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/14(火)|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<牛窓へ | ホーム | 見山の郷>>

コメント

今年も

素敵ですね!!
広々とした空に可憐な白い花、見てるだけで深呼吸したくなります。
こんなに沢山の蕎麦の花を見てみたいですね。
そしてもちろん食べてもみたいです(笑)。
  1. 2010/09/15(水) 00:09:41 |
  2. URL |
  3. cattail #-
  4. [ 編集 ]

真っ白なソバ畑、素敵!と思ったら、ピンクのコスモスに真っ赤なミズヒキ、秋ですねえ。
ソバ畑、見た事ないんです。
こういう畑の近くで、美味しいおそばを食べたいです。
  1. 2010/09/15(水) 11:47:15 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ようやく涼しさを感じるようになりましたね。
実りの秋・食欲の秋・・・
そして、”散策の秋”♪

ここのお蕎麦はまだ食べた事がないんですよ~
豊能コスモスと合わせて訪れてみようかな!

ゆりまり

  1. 2010/09/15(水) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦の花と聞くと
信州をイメージしてしまいますが
亀岡の周辺にも蕎麦畑いっぱいありましたね
思い出しました

そろそろ新そばの季節
昨年は結局食べなかったので
今年は食べたいですね
  1. 2010/09/16(木) 05:42:59 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こういった記事を拝見すると、
いよいよ秋の訪れが感じられてきますね。

お蕎麦、美味しそうですね。
亀岡周辺かぁ、、、行ってみたくなりました^^
  1. 2010/09/19(日) 02:14:39 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: 今年も

★cattailさん

ここは蕎麦の花が早いので
でかけてみました。
とても美味しいですよ。

> 素敵ですね!!
> 広々とした空に可憐な白い花、見てるだけで深呼吸したくなります。
> こんなに沢山の蕎麦の花を見てみたいですね。
> そしてもちろん食べてもみたいです(笑)。
  1. 2010/09/21(火) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

ここだけ秋って感じでしたね。
奈良にも蕎麦の花の名所ありましたね。
まだまだこれからでしょうか。

> 真っ白なソバ畑、素敵!と思ったら、ピンクのコスモスに真っ赤なミズヒキ、秋ですねえ。
> ソバ畑、見た事ないんです。
> こういう畑の近くで、美味しいおそばを食べたいです。
  1. 2010/09/21(火) 21:49:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

豊能コスモスの頃には
ここの蕎麦の花がすでにピークを過ぎているんですよね。
蕎麦は美味しいので
ぜひ食してください。


> こんばんは
> ようやく涼しさを感じるようになりましたね。
> 実りの秋・食欲の秋・・・
> そして、”散策の秋”♪
>
> ここのお蕎麦はまだ食べた事がないんですよ~
> 豊能コスモスと合わせて訪れてみようかな!
>
> ゆりまり
  1. 2010/09/21(火) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

今回は蕎麦の花を見にでかけました。
信州とは比べることはできませんよ^^

> 蕎麦の花と聞くと
> 信州をイメージしてしまいますが
> 亀岡の周辺にも蕎麦畑いっぱいありましたね
> 思い出しました
>
> そろそろ新そばの季節
> 昨年は結局食べなかったので
> 今年は食べたいですね
  1. 2010/09/21(火) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

秋になりましたが
暑いですね~。
亀岡は秋には萩に彼岸花にコスモスと
花盛りになるのが好きですが
今年は遅いようです。

> こういった記事を拝見すると、
> いよいよ秋の訪れが感じられてきますね。
>
> お蕎麦、美味しそうですね。
> 亀岡周辺かぁ、、、行ってみたくなりました^^
  1. 2010/09/21(火) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/435-0bd585bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


